修学旅行を終えて

遅くなりましたが、10月5日(金)~6日(土)に、6年生が修学旅行に出かけました。秋晴れとは言えませんでしたが、奈良・京都の町を歩いてきました。急な病気やケガもなく無事に二日間を過ごすことができました。
東大寺周辺と京都市内の見学は、ボランティアガイドさんのお世話になりました。特に、京都の班別行動は、4人ほどの小グループに一人の観光ガイドさんがついてくれました。
行く先々はどこもかしこも、人・人・人にあふれていました。さすが、この時期の奈良・京都ですね。バスガイドさんや観光ガイドさんがおっしゃるには、「紅葉のころになったら、こんなもんじゃないです。まず歩けません。」とのこと。ふだんは、このような多くの人の中をかきわけるように歩くことはないので、私自身、迷子にならないように気を付けて歩きました。幸いだれも道に迷うことなく時間通りに行動できました。6日の夕刻、子どもたちをおうちの方々に無事にお渡しできてホッとしました。(写真は、法隆寺・東大寺・二条城です)