5年宿泊研修

久々の秋晴れになりました。大変気持ちの良い朝を迎えました。明日からの悪天がうそのようです。台風24号が日本列島に迫ってきています。週明けの天候が気になるところです。最新の天気予報などを確認して児童の安全にご配慮いただきたいと思います。
今日は、5年生の宿泊研修をお伝えします。初日の午前は、本田技研鈴鹿製作所の見学です。組立工場の組立ラインを見学しました。敷地内、工場内は撮影できませんので、写真の記録はありません。子どもたちは、しっかり目で見て、耳で確かめたはずです。11時ごろ、鈴鹿青少年センターに到着しました。荷物を降ろして、食堂で昼食を食べました。
昼食後、この森の中でレクリエーション(オリエンテーリング)をしました。亀山レクレーション協会の小林さんご夫妻をはじめ4人の方が指導してくださいました。あいにく、終り頃から雨が降り出しました。
午後2時に入所式を行いました。宿泊する部屋に荷物を運び入れて、夕食の準備に取りかかりました。残念ながら、どしゃ降りになりました。児童を12班で編成し、各班で協力し合って、自分の仕事を責任持ってやることが、この野外炊飯のめあての一つでもあります。どの班もご飯とカレーが上手にできました。残さず食べきることができました。作るとき以上に難しいのが、食器・道具洗いと片付けです。。少しの汚れやすすも見逃してはくれません。では、続きは後日に。