学校花壇FBC県中央審査へ

昨日、北海道南西部で発生した地震の影響で、土砂崩れや家屋の倒壊があり、犠牲者、行方不明者、負傷者の方が多数に上りました。また、道内のほぼ全世帯が停電になったそうです。震度7は、北海道では観測史上初めての大地震となりました。1日も早い復旧を願います。
さて、今日は学校の花壇のことをお伝えします。「亀山東小学校の花壇」と「本町ひだまり公園の地区花壇」について、8月末にFBC秋花壇審査が行われました。地区審査の結果、両方の花壇が中央審査に進むことになりました。これまで、栽培委員会の子どもたちとともに、花壇のお世話やご指導をしていただいている地域の花ボランティアさんのおかげで立派な花壇になりました。来週の中央審査に向けて、さらに整美をしていきたいと思います。学校へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。ただ、花壇中央の盛り上がっているところに「赤いサルビア」が植栽してあるのですが、苗が少なくボリュームに欠けています。もう少し、追加して移植したいのですが、もうどこにも苗がなくて・・・・
「夏休みの作品展」が今日で終了しました。多くの方に鑑賞していただきありがとうございました。今日、1年1組の児童が作品を鑑賞しました。自分の兄弟姉妹の作品を見つけて大喜びしたり、大きい学年の素晴らしい作品にふれたりして興味津々でした。
明日は第2回奉仕作業が予定されています。校舎内の作業がほとんどですので、天候に左右されず実施する予定です。担当学年の保護者さんには、ご協力をお願いいたします。