台風のつぎは地震が


大きな台風が去って、大阪を中心に大きな被害を残しました。台風は、かなり前から予報がでるので、それなりに心に余裕ができて備えることがきます。今回の台風に対して、三重県ではすべての小中学校をはじめ、多くの事業所や観光施設、商業施設も閉鎖、自宅待機となったようです。想定外という言葉をよく耳にするようになりましたが、この言葉を使わなくてもいいようにしなければならないと思います。すべてを想定していないと、これからの自然災害に立ち向かえないのかもしれませんね。
また、台風が去った後、今朝早く、北海道で大きな地震が発生という報道が飛び込んできました。大きな被害が出ているようです。朝からずっとこの報道がされています。300万戸近い停電も起きているようで、被災者の皆様の心身の疲労はいかばかりかと想像できます。
さて、昨日から新校舎で夏休みの作品展示を行っています。朝から保護者さんが鑑賞に来てくれています。幼稚園の送り迎えやこちらに来られた時に、ぜひお立ち寄りください。今年の作品はこれまで以上に優れた作品が多いように思います。特に、自由研究が多く取り組まれているように感じました。