いかのおすし!

 昨日、亀山警察署生活安全課の警察官の方を招いて、防犯訓練ならびに防犯教室を行いました。不審な人(学校に用事がないのに突然やって来た人)が校舎内に侵入し、児童に皆さんに危険が及ぶかもしれないという想定の下、防犯訓練をしました。ご存知のように、5月に下校中の小学生の子が連れ去られ殺害されるという痛ましい事件がありました。また、少し前には、交番にいた警察官の方を襲って、拳銃を奪い近くの小学校に入り込むという事件もありました。いつでもどこでも起こりうる事件であるという認識をもって対応していかなくてはなりません。
 いつも近くに先生や家族、助けてくれる大人の方がいるとは限りません。自分の体や命を自分で守ることをしっかり学んでくれたのではないかと思います。【いかのおすし】の合言葉をいつも忘れないようにしましょう。「行かない」「乗らない」「大声を出す」「すぐにげる」「知らせる」です。大声を出してにげることは大変有効だと思います。