授業参観・PTA総会ご参加ありがとうございました!

本日、授業参観、PTA総会等を開催しました。ご挨拶の中で次のようなことをお話しました。
平成30年度、新一年生66名を在校生とともに迎え、全校児童数425名でのスタートとなりました。全教職員一丸となって子どもたちを指導してまいりたいと思います。この1年間、PTAの役員さんをはじめ、地区委員さん、事業部員さんにはPTA活動の推進に大変お世話になりますが、よろしくお願いします。それとともに、会員の皆様にはPTA活動にご協力いただきますようお願い申し上げます。
私から皆さまに三つお話いたします。
一つは、子どもたちが安全に、そして安心して過ごせる学校でありたいということです。学校は多くの子どもたちが集団生活をしています。お互いに学び合い、切磋琢磨しながら成長します。だれ一人寂しい思い、辛い思いをしないような学校であるよう努めたいと思います。当たり前のことですが、子どもが朝、「行って来ます」と言って、おうちを出て行きます。そして、その元気な姿で「ただいま」言って帰ってくること。そんな当たり前の生活が保障される学校、家庭、地域でありたいと思います。そんためにも、保護者の皆様とより一層連携協力して教育に当たりたいと存じます。
二つ目は、子どもたちが、自らの夢や願いがかなえられるよう、確かな学力を育みたいということです。亀山市の小中学校では、4年前より、子どもたちの学力の向上に向けて、学力向上推進計画がつくられ、その主旨に基づいて、本校におきましても、家庭学習の充実や学習規律や授業改善に努めてきました。今年度も、さらに学ぶ喜び、わかる楽しさを実感しながら、主体的に、共同的に学びながら学力を育んでいきたい。
三つ目に、私ども教職員の多忙化解消、勤務時間縮減に向けての取組にご理解をいただきたい。その一つの取組として、学期1回の土曜授業のある週に振替の休みを取るため、その週の中で、午後の授業を1時限もしくは2時限少なくすることがあります。事前にたより等でお知らせをいたしますのでご理解のほどよろしくお願いします。