<11月>

<じゅず玉つなぎ>                             じゅず玉で指輪やブレスレット、ネックレスを作りました。じゅず玉の芯の部分にテグスを通し、じゅず玉をつなげていきます。小さなじゅず玉をしっかり持って、通す穴を見つけて、細いテグスを穴に差し込んで…繰り返し繰り返し続けます。集中力と根気のいる作業ですが、どんどんつながっていくのが楽しくて夢中です。作り上げるまで一生懸命で、でき上った時は、満足気な表情です。自然のビーズで楽しく遊ぶことができました。                                       

 

<ハロウィンごっこ>                            年長児が衣装を作って身に付けたり、迷路を作ったり、お菓子を作ったりしてハロウィンを楽しみました。年少児や年中児を招き、おばけになって驚かせたり、お菓子を配ったりして、小さいクラスのお友達にもお楽しみをおすそ分け…。   

 

<亀山西小学校一年生との交流>                       年長児が亀山西小学校へ行き、「秋まつり」に参加しました。保育園の年長児と一緒に参加です。体育館に集まって、はじめの会が行われ、その後、スタンプカードを持って、体育館に設定されている遊びのコーナーへ。「めいろ」「どんぐりごま」「けんだま」「さかなつり」「くじびき」「まとあて」「わなげ」「ボウリング」など、自然物を使った手作りゲームがたくさん用意されていて、各コーナーで楽しく遊びました。ゲームをクリアすると、一年生の子が拍手をしてくれたり、一緒に喜んでくれたりし、カードにハンコを押してくれました。ゲームをする中で、一年生のお兄さんお姉さんと 楽しくふれあうことができました。                               

 

<かめやまトリエンナーレ 2022 の見学>                    東町商店街へ出かけ、かめやまトリエンナーレを見学してきました。倉庫の中や民家の中、お店の軒先やショーウィンドウの中、公園と、いろんな所にアート作品が展示されているのを鑑賞しながら歩いていきました。倉庫の展示場所では、作者の方に出会い、作品の説明を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。             

 

<玉ねぎの苗植え>                             園舎西の畑に玉ねぎの苗を植えました。畝に浅く穴を開けたところに、細長い小さな苗を置いてそっと土をかけます。苗の下の方だけ、白くぷっくり膨らんでいるところを少しだけ土の中に埋めるのが、難しかったですが、みんな丁寧に植えることができました。やさしく土を寄せ、苗が立ったら、「おいしい玉ねぎができますように」…とおまじない。収穫は来年の6月頃です。                       

 

<園外散歩>                                亀山公園わんぱく広場へ園外散歩に行きました。5月は、年中組と年長組で出かけましたが、今回は年少組も一緒です。みんなで、坂道も長い階段も頑張って歩きました。公園では、たぬきちくんの遊具に挑戦したり、ローラーすべり台を繰り返し楽しんだりしました。                                      

 

<園外散歩>                                ふれあいデーで、園児が未就園の小さいお友達とそのお家の方と一緒に北公園へ行きました。公園の木々の葉は、赤や橙に色づき始めていて、紅葉したモミジの木を見上げたり、落ち葉の上をカサカサと音を楽しみながら歩いたりしました。どんぐりやいろいろな色や形の落ち葉や木の実も拾って、牛乳パックの入れ物に秋をたくさん詰めて楽しみました。また、未就園のお友達にやさしく話しかけたり、手を繋いだり、どんぐりを見つけてあげたりして、楽しいふれあいもできました。      

 

<防犯訓練>                                     今月の防犯訓練は、教育委員会の先生、青少年総合支援センターの補導員の方に指導をしていただきました。園内に不審者が侵入してきたという設定で行い、園庭で遊んでいた子どもたちは、非常を察したり、職員の合図を聞いたりして、遊戯室に避難しました。職員は、不審者対応をし、非常事態時の訓練を行いました。避難の後、DVDを視聴したり、教育委員会の先生や補導員さんから話を聞いたりして、知らない人について行かないこと、知らない人の車や誘いにのらないことなどを確認しました。最後に青パト(青色回転灯)を見せてもらい、補導員さんが青パトに乗って幼稚園や学校のまわり、公園など、亀山の町をパトロールしてくれていることなどを教えてもらいました。