<1月>

<たこあげ>                                絵をかいて作った自分の凧。凧を持って元気よく走ったり、よく揚がる場所や揚げ方を発見したりしています。コツを掴み、凧がぐんぐん青空に上がる楽しさを感じられたらと思います。                                 園庭だけでなく、亀山公園芝生広場、亀山西小学校校庭でもたこあげをしました。

 

<正月遊び>                                遊戯室や各保育室の正月遊びのコーナーで遊びました。遊戯室は、こま回し。ばら組は、絵合わせ・パズル・福笑い。さくら組は、カルタ・お手玉・けん玉。すみれ組は、すごろく・トランプ・坊主めくり・オセロです。年長児と年少児はペアになり、一緒に行動します。年中児は、それぞれがやりたい遊びを見つけたり、誘い合ったり…。各々、いろいろなコーナーを巡っていきました。                また、ふれあいデーの日には、保育体験のお家の方や未就園児さん、未就園児のお母さん方にも遊びに加わってもらい、楽しみました。未就園児さんには、難しい遊びもありましたが、在園児の方から話しかけたり、遊びを見せてあげたり、教えてあげたりしながら、かかわることができました。                            

 

 

<園外散歩>                                今年初めての散歩に出かけました。青空の穏やかな日で気持ちのいい冷たさの中を歩いていきました。神社では、それぞれがお願いごと…。どんなお願いをしたのかな?今年もみんなが元気にすごせますように…。                       また、亀山城多門櫓の急な階段を上がり、遠い景色も眺めてきました。