今日の授業風景 2月20日

今日、中学年(3・4年生)の百人一首大会が行われました。3年生と4年生が、1対1で対戦します。対戦は4回。1戦ごとに対戦相手が替わっていきます。「お願いします」の挨拶に始まり、読み手の句に耳を澄まし、集中。上の句で、札をとる子も、じっくり下の句まで聞く子も、みんな真剣、白熱した対戦になりました。

3年生理科 「ものと重さ」の学習で、「ものの形をいろいろかえても重さはかわらないか」を粘土を使って、実験していました。粘土が思った以上に固くて、形をかえるのに苦戦していましたが、丸い形や平らな形、細長い形、細かく分けた形などに形を変えて重さを図りました。重さの変化はどうだったかな?