和菓子づくり体験

亀山ブランド活用教育連携授業として、和菓子店「生甘堂」の店主さんにご来校いただき、1年生から4年生が和菓子づくり体験を行いました。甘くした梅を使って1年生・2年生は「ねりきり」を、3年生・4年生は「うめ大福」を作りました。「うめ大福をつくるのは難しかったけど、最後は完璧にできた」「大福の甘さと梅のすっぱさがちょうどよくておいしかった」「新しい和菓子を開発してみたくなった」「おもちを和菓子につかうことがわかった」などと、和菓子作りを通して新たな発見をすることができました。