異学年で遊んでいます

昼休み、運動場から子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきました。外を見ると、全学年が一緒になり鬼ごっこをして遊んでいます。ダッシュで運動場を駆け抜ける子、鬼に見つからないように一休みをしている子など、楽しい時間を過ごしていました。

そして、5限目の学活の時間。体育館では、1年生と5・6年生が一緒に「だるまさんの一日」や「ドッジボール」をして遊んでいました。5・6年生は、ボールをとっては、1年生にボールを渡したり、「こわかったら、後ろにかくれたらいいよ。」と優しい言葉をかけたりして1年生が楽しめるように気遣いをする姿をたくさん見せてくれました。一緒に遊んでもらった1年生は、とても満足気で、「ありがとう。」と笑顔を浮かべていました。これからも異学年同士のつながりを大切にしていきたいと思います。