5月14日(月)どろんこ集会

どろんこ集会が予定通り行われました。水着に着替えて準備万端、田んぼへ出発。

たくさん参加していただいた保護者の方や地域の方へ「お願いします」とのあいさつの後、田植えの仕方を教えていただき、早速、田んぼへ。

さすがに、高学年は、手際が良く、低学年に優しく教える姿も見られました。

休憩時間には、差し入れていただいたシュークリームをみんなが喜んでおいしくいただきました。

休憩の後は、みんなのお楽しみ「どろんこ集会」です。まずはリレーです。赤・白・黄の3つの縦割り班に大人のチームを結成し、4チームで対抗戦を行いました。

次はドッヂボールです。

最後は、どろんこダイビング。

ちょっと風が強かったですが、お日様が出て、楽しい集会でした。保育園でお湯を準備していただき、泥を落とし、学校に戻ってシャワーを浴びて、露天風呂気分でお湯で暖まり、どろんこ集会は終了です。

子どもたちが学校へ帰った後、地域の方や保護者の方で、田んぼの周りに防獣柵を作っていただきました。地域・保護者の皆様、今日は1日ありがとうございました。

なお、本日の集会の様子は、ZTVのコミュニティチャンネル(12ch)で放映されます。放映日時は、5月16日(水)18:00~、20:00~、22:00~、23:00~、5月17日(木)6:00~、8:00~、11:00~、12:00~、14:00~です。