金曜スタディが始まりました 5/17

5月17日(金)、本年度最初の「金曜スタディ」を実施しました。この補充学習の前に「チャレンジテスト」と称して習熟確認テストを実施し、多くの児童が弱みになっている学習内容を学校は把握しています。児童の弱みの中で、各学年が選んだ内容について、若干の授業を行い、プリント学習を実施しました。児童の弱みに応じた補充学習のしくみは、苦手な内容を繰り返し学習することによって学習内容の定着を目的にしています。当日は、学習支援ボランティアの皆さんの〇付けにより、教師は個別の支援に専念することが可能になりました。

おはよう集会を行いました 5/15

5月15日(水)、おはよう集会を行いました。今回は、児童が普段、学校生活で心掛ける「やなぎっこルール」について、みんなに周知する場です。児童会役員から示された「やなぎっこるーる」は、①「チャイムや時間を守って行動しよう」、②「前に人が立ったらしずかにしよう」、③「ろう下や階段、ワークスペースは歩こう」、④「だれにでも気持ちのよいあいさつをしよう」、⑤「図書館では遊ばない」の5つです。ルールを守って規律ある学校にしていってほしいものです。

 

やなぎっこルールのお披露目に続いて、縦割り班活動として、クイズに取り組みました。高学年児童の優しい対応で、小さい子どもたちも楽しくクイズに参加しました。

1年生が食育(生活科)の学習を行いました 5/15

5月15日(水)、1年生が食育の学習を兼ねて、実えんどうの下ごしらえをしました。さやの中からグリーンピースを取り出し、給食の食材に役立ててもらおうという計画です。グリーンピースが、このようにさやの中に入っているところを見たり、実際に取り出したりした経験のない1年生。給食室から預かった実えんどうを、楽しそうにどんどん処理していきました。1年生が準備してくれた実えんどう(グリーンピース)は、次の日の給食の食材になりました。

運動会の練習が始まりました 5/7

本年度から、運動会を1学期(6月1日)に開催することになりました。これは、9月開催では台風の影響や熱中症が心配されることと、2学期のバランスの取れた授業数の確保を目的として実施するものです。運動会まで4週間程度となった5月7日、運動会の練習を開始しました。9月と違って、涼やかな気候の中で練習をしていますが、これから気温の上昇も考えられます。毎日の服装の準備や水筒(お茶)、汗拭き用のタオルのご準備をよろしくお願いします。

3・4年生が茶摘み体験をしました 5/9

5月9日(木)、3・4年生が校区の産業などの学習を兼ねて、茶摘み体験を行いました。子どもたちは、「一芯三葉(いっしんさんよう)」を唱えながら、できるだけお茶の木の先にある、柔らかそうな芽を摘むようにしました。摘んだお茶の葉は、電子レンジで蒸し→手でもんで→ホットプレートで炒ってお茶にしました。子どもたちにとって、体験から学ぶことは大変貴重なであり、お茶畑を提供していただきました、野尻地区の仲野さんに感謝申し上げます。

学校だより 5月8日号をアップしました。

4月11日に行いました「児童会役員の任命式」・「1年生を迎える会」、4月12日に行いました「授業参観」・「PTA総会」、4月26日に行いました「遠足」について記載いたしました。また、本日5月8日から行う「チェックシート」の取組について、保護者にご留意いただきたいことも併せて記載しています。写真の印刷部分が不鮮明になっているところがあります。ホームページ上の「配布物」の中の「学校だより」をクリックしてご覧いただくと、鮮明な画像がご覧いただけます。

遠足に行ってきました 4/26

4月26日(金)、朝には降雨もあり心配されましたが、天候の回復が見込まれたため遠足に出発しました。途中、若干の雨もありましたが、徐々に回復し、昼食後には青空が広がってきました。さて、遠足では、旧東海道を大岡寺畷から関宿まで、全校児童が歩きました。関宿では、総合的な学習の時間に学習した内容を、高学年児童が小さい子に説明する活動を行いました。順調に行程が進み、11時前には目的地の関小学校に到着。丸山公園は降雨により滑りやすく、危険と判断して立ち入りませんでした。その代わり、関小学校の体育館や運動場をお借りして遊んできました。珍しい遊具や広い体育館で、十分に楽しんだ遠足でした。

体力テストに挑戦しています。4月~6月

4月中旬から、すべての学年で体力テスト(スポーツテスト)を始めました。7つの種目(握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・シャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ)において、それぞれの結果を集計し、個人・学校の運動にかかる課題を明らかにするために行うものです。昨年までの結果、神辺小学校には全国の児童との比較において、大きな心配ありません。今年度は、どのような結果になるでしょうか。詳細は、結果が届き次第、学校便り等でお知らせをします。写真は6年生に教えてもらって、1年生がソフトボール投げに挑戦している様子です。

1.2年生が学校探検をしました 4/19

4月19日(金)、1.2年生が学校探検をしました。2年生が1年生をリードして、いろいろな教室を案内して歩きました。それぞれの教室には、スタンプが用意されていて、担当の教員や2年生がスタンプカードに押していきました。1年生にとっては、初めての教室めぐりで、スタンプ集めとも重なって、楽しい見学になりました。学校探検後の振り返りでは、「いろんな教室がみられて楽しかった」(1年)「1年生を連れて行けてうれしかった」(2年)「教室の説明ができてよかった」(2年)などの意見が出されました。

 

授業参観・PTA総会にご参加ありがとうございました 4/12

4月12日(金)、授業参観とPTA総会を開催しました。5時間目に授業参観を行い、新しい担任と子どもたちの様子を、保護者に見ていただきました。その後、PTA総会を開催し、平成31年度のPTA活動の計画や予算案をご承認いただきました。今年からは、昨年度の保護者意向調査の結果を反映させ、管理外プールを行わないことといたしました。1年間のPTA行事が滞りなく行われますよう、会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

PTA総会の後、短い時間ではありましたが、学校の教育活動について、校長から保護者の皆さまに説明する機会を頂きました。ここ数年の「学力調査」や「みえスタディチェック」の結果から、見えてきた本校の課題と学力保障の取組について具体的にお話ししました。神辺小学校では、昨年度から3つの取組「神辺小学校授業スタイルの確立と算数少人数指導」「金曜スタディ(補充学習)」「チャレンジワークシート(家庭学習)」で、学力保障を図っています。保護者の皆さま、地域のボランティアの皆さま、学校の学力保障の取組へのご理解とご協力をよろしくお願いします。家庭学習については、すでに配布しました「家庭学習の手引き」をご参照ください。