点字を体験したよ!!(#^.^#)~4年国語科「手と心で読む」~

今日12日(木)、「亀山点字友の会」と社会福祉協議会の方々総勢9名の方にお越しいただき、4年生が点字体験をしました。4年生は国語科で「手と心で読む」という教材を学習します。その一環として、点字体験をしました。ほとんどの子どもたちは点字に触れたのは初めての体験で、興味津々でした。全員が点字器と点筆を貸してもらい、点字で字を打つ練習をし、最後に自分の名前を打ちました。「点字は触ると気持ちよかった」とか「点字で打つの楽しかった」とかの感想を持ちました。中には、「点字を触るだけで字を読めるなんてすごい!」と言っている人もいました。点字友の会の人は点字を広めることで、障碍(しょうがい)を持つ人への理解が広がり、だれもが暮らしやすい世の中になることを願ってみえます。これは4年生の子どもたちが3年生の総合的な学習で取り組んだ「ユニバーサルデザインのまちづくり」の精神です。そのことも思い出しながら、子どもたちは温かい気持ちで取り組んでいました。今日の授業をきっかけに点字や福祉に興味を高めてくれる人がいることを祈念します。トテモ(・∀・)イイネ!!(9/12)