2学期に向けてのリフレッシュ作業

2学期を迎えるにあたり、夏季休業中にいくつかのリフレッシュを行いましたので紹介します。今年は三重県建設労働組合 亀山支部の奉仕作業を亀山東小学校で行っていただく年にあたっていましたので、さな板(大型のすのこ)と、踏み台の作成を依頼いたしました。

当日は大変な猛暑でしたが、組合員の皆様に、大量の部材を切りそろえ、組み立てを行っていただきました。

午前中の作業でしたので時間が足りず、まだまだ多くの材料が残っていました。一部の材料を買い足せばもっとたくさんのさな板を作ることができるので、続きは職員で作りました。

また、踏み台の余った材料で図工室の移動式画板入れや、図工の材料入れも作って整理整頓を行いました。

また、1棟正面玄関に備品がたくさん置いてあり見苦しいことや、来客用の靴箱がなかったので、8月中に整備いたしました。

亀山東小学校は「古い学校」ですが、その環境の中で少しでも「きれいな学校」になるよう、整備をすすめていきたいと思います。

1棟玄関がすっきりとしました

児童玄関のさな板が新品になりました

低学年でも黒板が届くよう踏み台を設置しました

図工室の整理整頓も進みました

キャスターをつけたので軽く動きます

9月7日(土)追記

暑い中、奉仕作業に多数参加いただきありがとうございました。普段なかなか作業ができない部分や、子どもたちではきれいにできないところについても、皆様のおかげで大変きれいになりました。