防犯教室

6月17日(水)5限目 全校児童を対象に、不審者が校内に侵入した場合の対応について、亀山警察署や江ケ室交番の方々にお話と演習を行っていただきました。また、地域の防犯に携わる方にも参加していただき、ご意見を伺うこともできました。後半は、高学年・低学年に別れ、高学年は不審者の教室への侵入を防ぐためのバリケードづくりを、低学年は不審者から声をかけられた時の対応について学びました。児童の下校後には教職員向けの講義も行っていただき、児童・教職員とも事前に対応を考えることが大切であると教えていただきました。

第2回学校運営協議会

6月12日(金) 教育に関わる10名の地域の方々と、1名のオブザーバーの方に南小学校にお集まりいただき、運営協議会を行いました。学校からは、これからの時期外すことができない「熱中症対策」の協力を依頼したり、先日の台風に係る警報等の扱いや、今度始まる水泳指導の民間委託の説明をさせていただいたりしました。委員の皆さまからは、運動活動時の暑さ指数(WBGT)による中止等の判断の難しさや、先日のボッチャ大会に多くの児童が参加し活躍したこと、学校の委員会活動で児童が積極的に取り組んでいたことなど、本校の児童に関する地域の視点による気づきを聞かせていただくことができました。

「かめやまお茶の間10選(実践)」の取組について

亀山市では、「家庭は子育ての大切な出発点である」という一つの考え方を念頭におきながら、子どもにとって家族が集う心の拠り所である「お茶の間」で、家族みんなで実践してもらいたいことをまとめた応援メッセージ「かめやまお茶の間10選(実践)」を策定しました。先週、保護者あての配信でお知らせしたように、今週末の6月13日(土)から19日(金)までの一週間、市内一斉に取り組みます。それぞれのご家庭の事情に合わせて、できるところから実践していただければ幸いです。

図書館の掲示が新しくなりました

この地方の梅雨入りはもう少し先の様ですが、図書館前の掲示板はアジサイが咲き誇り、梅雨の趣が感じられます。職員室からも見ることができる天神公園・観音山のアジサイも、もう少しで咲きそうです。また、運動場の芝も短期間で伸びるようになりました。気が付けば6月に入り、1学期も折り返しです。児童も疲れてくる頃ですので、家庭や地域でも見守っていただけると幸いです。

第1回避難訓練

5月27日(水)5限目 震度6の地震が発生した想定で避難訓練を実施しました。実際に日本各地で震度5強の地震が4月以降、本日現在で4回起こっています。この地域で巨大地震が起こらないとも限りません。児童には、もし登下校時に大きな地震が起こった時には、ブロック塀や電柱から離れ、広い安全な場所へ避難するよう講評の中で話をいたしました。各家庭・地域におかれましても、ご指導いただきますようよろしくお願いいたします。