4年生は、総合的な学習の時間に、自分たちができるSDGsについて考えました。11「住み続けられるまちづくり」では、住みやすさや空気に着目し、木や花を植えて緑を増やしたいと考えました。14「海の豊かさを守ろう」では、魚がゴミを餌と間違えて食べてしまうことから、ゴミを捨てないことやプラスチックのゴミを減らすことを考えました。


4年生は、総合的な学習の時間に、自分たちができるSDGsについて考えました。11「住み続けられるまちづくり」では、住みやすさや空気に着目し、木や花を植えて緑を増やしたいと考えました。14「海の豊かさを守ろう」では、魚がゴミを餌と間違えて食べてしまうことから、ゴミを捨てないことやプラスチックのゴミを減らすことを考えました。