6年生を対象に、栄養教諭による食育の授業が行われました。この日は、給食の献立について考えました。給食は、次のような工夫をしています。〇栄養のバランスをとる。〇調理方法を組み合わせる。〇旬の食材を揃える。〇食べる人の好みや量を考える等。これらのことを踏まえて、給食の献立を考えました。まず主食と主菜・副菜を考え、それらに五大栄養素が含まれているか確かめます。次に、献立のアピールポイントを考え、配膳図を描きました。給食が、成長期における健全な発達を支えてくれていることを学びました。

6年生を対象に、栄養教諭による食育の授業が行われました。この日は、給食の献立について考えました。給食は、次のような工夫をしています。〇栄養のバランスをとる。〇調理方法を組み合わせる。〇旬の食材を揃える。〇食べる人の好みや量を考える等。これらのことを踏まえて、給食の献立を考えました。まず主食と主菜・副菜を考え、それらに五大栄養素が含まれているか確かめます。次に、献立のアピールポイントを考え、配膳図を描きました。給食が、成長期における健全な発達を支えてくれていることを学びました。
