今日の4年生総合的な学習の時間は、昔の学校について調べ、タブレットにまとめたことの発表です。アンケート結果をグラフにまとめたり、調べたことをクイズ形式にしたりしながらわかりやすくみんなに伝えていました。子どもたちは、原稿を見ずに自分の言葉で相手意識をもって発表することができていました。そして、友だちの発表を聞いて質問や感想を伝えたり、まとめ方や発表の仕方について自分との違いを見つけたりしながら学びを深めていました。
5年生は、再度味噌汁づくりです。今回は、鰹節の出汁ではなく、煮干しで出汁をとりました。そして、鰹節、煮干し、出汁なしの味噌汁の味の違いを感じた子どもたちは、和食の基本である出汁の大切さに気付くことができました。