1年生が国語の時間に「ものの名まえ」について学習しました。身近なことを表す語句の量を増やし、言葉には意味による語句のまとまりがあることに気づくことが目標です。そして、その学習を終えた後、ものの名前を集めて、おみせやさんごっこをしました。子どもたちが開いたお店は、くだものやさん、ペットショップ、くるまやさん、パンやさん、おもちゃやさん、アイスやさんです。あいさつやお礼の言葉、売り買いで使われる言葉などを使いながらお店の人とお客さんに分かれて楽しそうに学習を進めました。












1年生が国語の時間に「ものの名まえ」について学習しました。身近なことを表す語句の量を増やし、言葉には意味による語句のまとまりがあることに気づくことが目標です。そして、その学習を終えた後、ものの名前を集めて、おみせやさんごっこをしました。子どもたちが開いたお店は、くだものやさん、ペットショップ、くるまやさん、パンやさん、おもちゃやさん、アイスやさんです。あいさつやお礼の言葉、売り買いで使われる言葉などを使いながらお店の人とお客さんに分かれて楽しそうに学習を進めました。