3年生の理科は3学期から「磁石の性質」の単元に入りました。この授業は,磁石の性質について興味・関心をもって追究する活動を通して,磁石に付く物と付かない物
を比較する能力や磁石の性質についての見方や考え方をもつことができるようにするのがねらいです。
子どもたちは身の回りのいろいろな物に磁石を近付け,磁石に引き付けられる物と引き付けられない物があることを予想を立てながら行いました。今後は磁石の物を引き付ける働きや物を磁化する働き、極の存在や極の性質について調べていきます。
3年生の理科は3学期から「磁石の性質」の単元に入りました。この授業は,磁石の性質について興味・関心をもって追究する活動を通して,磁石に付く物と付かない物
を比較する能力や磁石の性質についての見方や考え方をもつことができるようにするのがねらいです。
子どもたちは身の回りのいろいろな物に磁石を近付け,磁石に引き付けられる物と引き付けられない物があることを予想を立てながら行いました。今後は磁石の物を引き付ける働きや物を磁化する働き、極の存在や極の性質について調べていきます。