雨でも楽しかった1年生を迎える会

4月28日、あいにくの雨になり、体育館で「1年生を迎える会」をしました。

はじめに1年生インタビューがあって、6人の1年生が、「好きな食べ物」や「好きな動物」を答えていました。そのあと児童会役員や6年生のリードの下で、「人数集め」や「しっぽとり」、「だるまさんがころんだ」「ドッジボール」のゲームをしました。加太小の少人数を生かして、みんなが楽しく遊べるようルールを工夫して遊びました。最後は「3人の神々からの挑戦状」という校内ウオークラリーをしてもりあがりました。「トトロ」や「かおなし」とじゃんけんをして、1年生もうれしそうでした。

お待ちかねのお弁当の時間は、間隔をとりながら体育館で静かにいただきました。やまびこ公園には行けませんでしたが、全員の笑顔が見られて楽しい会になりました。