3月 お別れフェスタ

 3月3日は卒業生のお別れフェスタでした。

午前中はいちご大福を作りました。包む作業はなかなか難しかったのですが、みんなでわいわい言いながら作るのは楽しいものでした。

昼食後は、「なんでもバスケット」をしました。「服にボタンが付いている人?」「6・7・8月が誕生日の人?」などたくさんのお題が飛び交いました。子どもたちの新しい発見もあり、よいひとときになりました。

その後、スライドショーを通して一年間を振り返りました。子どもたちからは「なつかしいなぁ。」「楽しかったなぁ。」など歓声が聞こえてきました。

最後に卒業生からの挨拶がありました。ふれあい教室の思い出・感謝の気持ちなど、それぞれの思いを伝えていました。卒業していくことは寂しいですが、精一杯話している姿に子どもたちの成長を感じ、うれしい気持ちになりました。