加太小学校のみんなが楽しめる遊びの計画をたてよう

「加太小学校のみんなが楽しめる遊びをしよう」と4年生が全校遊びを考えています。まず初めに、一人ひとりが、「みんなが楽しむには、どんな遊びがいいか」みんなでできる遊びを出し合いました。けいどろや鬼ごっこ、ドッジボールなど、たくさんの遊びが黒板いっぱいに出されました。その後、話し合いながら「てきがいるドッジ」と「かくれんぼドッジ」の2つに絞りました。そして、今日は、「チーム分け」「ルールづくり」「司会進行」といった役割分担をし、グループごとに話し合いを進めました。子どもたちは、「国語科の時間に話し合いの仕方を習ったけど、話し合いって難しいな。」「6年生は、全校遊びをしてくれるけど、こんな話し合いをして決めているなんてさすがだな。」などと、企画することや話し合いをすることの難しさを感じていました。今後、じっくりと話し合いを重ねて決めていきます。みんなの意見が一つにまとまったら、一度自分たちで遊んでみて改善点を見つけ出し全校に提案できるようにしていきます。4年生企画の全校遊び、楽しみです。