全校遠足に行きました

雨の影響で4月27日より延期した全校遠足を本日行いました。全校で「亀山森林公園やまびこ」に行きました。遠足の活動場所が山中であることから、昨日降った雨の影響を確認し、安全を確保しながら行いました。

最初に、一年生を迎える会として、一年生が自己紹介を行った後、全校で「太鼓の数だけ集まろう」「じゃんけん列車」「だるまさんの一日」のゲームをして楽しみました。じゃんけんに勝って列車の先頭になって喜んだり、だるまさんになってみんなで笑ったりお茶を飲んだりするなど、青空の下でみんながのびのびと遊びました。その後は、縦割り班でウォークラリーです。ルールを守ってみんなでポイントを探しながら歩きました。みんなが楽しみにしているお弁当も縦割り班でいただきました。

加太小学校では学校教育活動において、社会性の基礎を育む交流活動・体験活動を異年齢集団活動で行うことにより、人とかかわる喜びをもつ児童を育てることをねらいとしています。今回の遠足はもちろんのこと、様々な行事をはじめ、日常の活動も異年齢集団を活用しています。