稲刈り体験をしました

9月16日、加太小学習田において全校児童が稲刈りを行いました。天候が心配されましたが、予定通りに実施することができました。

感染予防のため各学年の活動時間を分散して行いました。地域の方から刈り方を教わった後、子どもたちは自分の立て札の前の稲を、鎌でいきおいよく刈り進めていました。「もっと刈りたい」「気持ちよく刈れる」「思っていたより暑い」など、稲刈りをしながらつぶやいていました。仕事が終わった後は、どの子も満足そうでした。

コロナ禍で思うように行事ができませんが、できることを見つけて感染予防に努めながら実行していきたいと思います。

ふだんの草刈りや田の草取りなどの田んぼの作業は、地域や保護者の方々にずいぶんお世話になっています。これまでのご支援に感謝申し上げます。

なお本日の稲刈りの様子は、後日ホームページに動画で配信する予定です。