保健の学習~身体測定

2学期の身体測定が始まりました。今日は1・2年生です。
合わせて、感染の予防・正しい手洗いの仕方について保健の学習が行われました。感染源が体に入らないようにするためにという学習です。どのようにして入っていくのか、自分の体を守るためにどうしたらよいのかを考えました。

子どもたちからは、手洗いすること、消毒すること等の意見が出ました。
先生から手のひらのどのあたりに汚れが残りやすいのかを教えてもらいました。
自分の手のひらを見ながらお話を聴く子もいます。
よく聴いてしっかりと確かめられましたね。

その後、正しい手洗いについて動画と歌に合わせて先生と一緒にやってみました。
手を洗う時によく思い出してしっかり手洗いしてくださいね!

3・4年生は6日(火)に、5・6年生は9日(金)に保健の学習と身体測定を行う予定です。保健の学習のテーマはそれぞれちがうものになります。
お楽しみに!

保健の学習に続いて、身体測定です。
それぞれにひとり一人の伸びと伸びる時期があります。少し先になりますが、視力検査等が終わった後「のびゆくからだ」が配られる予定です。今の自分がどんなだろうかとまた確かめてみてくださいね。