5年生 総合的な学習の時間「お米ができるまで」

いきいきキッズ応援団の方々にお越しいただき、5年生が、お米作りの取組の事前学習を行いました。先日していただいた「田おこし」から次に体験する「代かき」そしてその先を教えていただきました。「お米ができるまで」の数々の作業の意味や大切さを写真や黒板の絵や図に示していただきました。

お話の後には、「わらはどうなるのですか?」「お米はどのくらいできますか?」「お米はどのくらいもちますか?」「台風が来たら……」と子どもたちからの質問も。

「お米は簡単にはできない。でもしんどいけど、楽しいよ。お米の大切さを考えながら、少しでもたくさんお米がとれるよう頑張りましょう!」いきいきキッズ応援団のみなさんが言ってくださいました。

代かき・田植え……楽しみですね。貴重な経験となることでしょう。
5年生のみなさん、頑張りましょう。