大森加工所さんに見学に行きました

会下にある大森加工所さんに、お邪魔して見学させていただきました。フライパンやレンジといった、身の回りのものを塗装していることに興味が高まり、予備の紙も無くなるほど多くのメモを取っていました。

質問では「仕事の大変なところ・うれしいところ」や「仕事で工夫している事」などが出ていて、働く人の思いに触れることができたと思います。

2年 関の町探検へ行きました!

6月20日(火)に、2年生の生活科の学習として関宿のお店にご協力をいただき、関の町を探検しました。この日を待ちわびていた二年生!うきうきした表情で学校を出発しました。お店につくと、言葉遣いや挨拶に気を付けてお店の方にインタビューしていました。学習が終わり、休み時間になると、それぞれが行ったお店で学んだことを子ども同士で興奮しながら話していました。

ご協力いただいたお店の皆様、本当にありがとうございました。

3年生 校外学習に行きました

6月5日、亀山市立図書館と歴史博物館に行きました。そこで働く人の思いや、使いやすいようにどんな工夫がなされているかを調べるためです。

    

施設の方に説明をして頂くと、子どもたちはしおりに一生懸命メモを取っていました。これまでに行ったことがある子も多かったですが、来てもらう人のために多くの工夫がされていたことを知って驚いていました。

栽培委員会 花束大作戦

本花壇の花がきれいに咲きました。きれいに咲いた花と、給食の牛乳パックを使って花束をつくりました。牛乳パックは、花瓶になります。「どの花にしようかな。」と、好きな花や色合いを見ながら選んでいました。5年生・6年生が優しく教えたり手助けをする姿がすてきでした。

6年生 調理実習をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科の学習で、スクランブルエッグと3色野菜炒めを作りました。子どもたちは作った料理をおいしいと言って満足そうでした。また、家でも作ってみてくださいね。

4年生 総合環境センター見学

5月31日(水)に亀山市総合環境センターに社会見学に行きました。
4年生では、ごみについて勉強し、自分の周りの生活や環境に目をむける学習をしています。
家庭のゴミ調べ、ごみのゆくえ、パッカー車の見学など、ごみについて様々な学習をしてきました。
その学習のまとめとして、施設見学や従業員さんの話を聞きました。
分別やリサイクルの大切さや溶融処理について教えてもらいました。
子どもたちは、大きなクレーンやたくさんのごみを見て、質問をするなど意欲的に学習に取り組んでいました。

 


 

 

 

 

1年生 あさがおが育ってきたよ 

 1年生の生活の学習で、あさがおを育てています。
ひとりひとつのはちに種をまき、毎日世話をしています。
世話をする中で、
「芽が出てきたよ!!」「大きな葉っぱになってきたよ!」「真ん中から葉がでてきたよ!!」
などと、沢山の発見をしています。
大きくなった本葉の観察をした時は、
「フワフワしているね。」「毛がはえてるよ!!」
と、本葉の特徴を見つけることができました。