わくわく!ドキドキ!

今日から朝学習の時間に読み聞かせが始まりました。まずは、1年生です。「もうぬげない」「やさいのおなか」の2冊を読んでいただきました。

初めての給食!

今日から1年生の給食が始まりました。保育園や幼稚園でも準備をして、みんなで楽しく食べていたこととは思います。
始まったばかりの小学校生活で、新しいお友達と協力して配膳し、新しい教室でいただきました。
満面の笑みで、カレーを食べていました。

新しい友達を迎えました

平成29年度の入学式を行い。13人の新入生を迎えました。児童紹介では、担任からの呼名に、全員が元気に「はい」と答え、一年生としての自覚を感じさせてくれました。これからの学校生活での成長がとっても楽しみです。

新学期スタート

今日より新学期がスタートしました。
スタートにあたり新しく野登小6名の先生方が赴任しました。

教頭 谷本 康、講師 多田 恵子、講師 片岡 浩子、
給食調理員 秋葉 阿佐美、介助員 亀井 昌子(写真右より)、
学習生活相談員 大井 真希 以上 よろしくお願いいたします。

続いて、平成29年度の始業式を行い、学校長より新年度に向けての話と学級担任の発表が行われました。

新年度が始まります

野登小の児童のみなさんへ、明日(4月6日(木))から新しい学年がスタートします。桜の花も咲き始め、皆さんが来るのを楽しみにしているようです。職員一同、みなさんの受け入れ準備を整え、待っております。元気に登校して下さいね。

 

今年度のエコキャップ運動について

野登小学校では、今年からペットボトルのキャップを集める運動をはじめました。今年度は、約15,000個のキャップが集まりました。当初の活動目的では、「ワクチンを届ける」ものでしたが、ワクチンが様々な支援活動のおかげで行き届いたそうです。

そこで今回からは、障がいのある方に対しての支援のために使われることになりました。

今後とも野登小学校の子どもたちと社会貢献をしていきたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

卒業証書授与式を行いました(3月17日)

3月17日、6年生は旅立ちの春を迎えました。天候に恵まれ、あたたかい中、式が行われました。

野登小学校では、今年の1月に地元の人の協力を得て自分たちで紙すきをし、地元の書道家が1枚1枚手書きで仕上げた卒業証書を校長先生から受け取りました。

校長先生の式辞では「自分の言葉で語ってくれた夢・思い出・感謝の気持ち、その心をいつまでも大切にしてください」と祝いの言葉を送りました。

卒業式では、「3月9日」と「旅立ちの日に」を合唱しました。美しい歌声を会場に響かせると、卒業生、在校生や先生方、保護者の方など野登小学校での日々を思い出し、涙する姿が見られました。

最後の見送りでは、全員笑顔で野登小学校を巣立つことができました。これからは、中学校という舞台に羽ばたいていってほしいです。

 

 

 

なわとび集会がありました。

3月7日(火)、なわとび集会がありました。

子どもたちは休み時間も使ってたくさんなわとびの練習してきました。

本番では、縦割り班別になわとび30秒~2分チャレンジ、なわとびリレー、おおなわくぐりなどを行い、どの班も今までの練習の成果を発揮してがんばっていました。

集会の最後には高学年がダブルダッチの演技を披露してくれ、子どもたちからは歓声と拍手が上がっていました。

 

6年生を送る会がありました。

3月3日(金)、6年生を送る会がありました。

5年生が中心になって、様々なゲームを6年生と一緒に楽しみました。また、各学年からは6年生への感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。

これまで野登小学校のリーダーとしてがんばってくれた6年生、いなくなってしまうのは寂しいですが、次は中学校という新たなステージで活躍してくれることを期待しています。1年間ありがとうございました。

 

見守り隊との交流会がありました。

2月18日(土)、野登り見守り隊の方々との交流会がありました。

3年生が進行役となって、日頃お世話になっている見守り隊の方々にマッサージをしたり、一緒にゲームをしたりして感謝の気持ちを伝えました。

見守り隊の方々も喜んでくれた様子で、子どもたちもとてもうれしそうでした。

これからも子どもたちの安全を見守っていていただきますようよろしくお願いします。