お店たんけん(2年生) 

東町商店街の町たんけんのあと、見学したいお店を6つ選んでお店たんけんに行きました。たくさん作った質問に、くわしく答えてもらいました。たくさんの発見があって楽しかったです。お店のみなさん、どうもありがとうございました。

 

里山環境学習(2年生) 6月12日

里山公園「みちくさ」へ環境学習に行ってきました!

途中の道でも、オタマジャクシやアメンボを見つけたりと、予習もばっちりです。

 

「みちくさ」では、

・「みちくさ」はどうしてできたのか

・里山の自然を守ることの大切さ

・外来種と在来種

についてお話してもらいました。

そのあとは、みんなで里山のザリガニつりをしました。

たくさん釣れた人も、そうでない人も・・・

お家で飼っているザリガニも、途中で逃がすのではなく、

最後までしっかりお世話してあげてくださいね。

 

 

社会見学に行きました。

5月、3年生は亀山歴史博物館、亀山市立図書館、亀山総合保健福祉センター、亀山市役所へ社会見学に行きました。歴史博物館では、普段はいることのできない一般収蔵庫を見せていただきました。また、図書館では実際に本を借りる活動、総合福祉センターでは様々な部屋を案内していただきました。

市役所の見学では、議場に入れていただき、子どもたちもワクワクしながら話を聞いている姿が多くみられました。

興味をもってたくさんメモを取っており、とても充実した社会見学となりました。

しろやま集会発表にむけて

 5月24日(水)5限目(13:30~14:15)しろやま集会が亀山西小学校体育館であります。この日は4年生と6年生の発表があります。4年生はそこで合奏と合唱をします。合奏曲は「子どもの世界」合唱曲は「いまだよ」です。

 集会に向けて一所懸命練習をしているのでご都合よろしければ、お子さんのがんばっている姿を見に来てください。よろしくお願いします。

 

授業参観・PTA総会 (4月14日)

新学年での、はじめての授業参観でした。 少し緊張気味の各クラスの様子です。その後、体育館でPTA総会も開催されました。

新役員の方々が選出され、新年度のPTA活動が始まりました。各学級での学級懇談会も行われました。

入学式 (4月 7日)

本日、94名の新1年生をむかえることができました。在校生のお兄さんやお姉さんと「1年生になったら」を大きな声で歌うことができました。月曜日から、がんばって小学校にきてくださいね。