児童会役員選挙(3~5年生) 3月21日

来年度の児童会役員さんを選挙で決めました。3年生は初めての選挙で、真剣な表情で5年生の演説を聞いていました。4年生は来年高学年として、亀山西小をより良くしてくれると思います。5年生は緊張しながらも堂々とみんなの前で演説することができました。当選した子もできなかった子も、一緒にいい学校をつくっていきます。

二分の一成人式を行いました!

2月3日(金)に二分の一成人式を行いました。

これまで大切に育ててくれたおうちの方を招き、これまでの感謝とこれからの決意をみんなで発表しました。

子どもたちからおうちの人へ、手紙とミニアルバムで気持ちを伝えました。おうちの人からも気持ちのこもったお手紙をいただき、子どもたちも大変嬉しそうでした。

今後も自分の夢や目標に向かってがんばると共に、周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに突き進んでいってほしいと思います。

参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

消防署に見学に行きました!(4年生)11月9日

4年生社会科の学習で「安全なくらしをまもる」仕組みや仕事について学習しています。今日はその一環として亀山消防署に見学に行きました。

人々の暮らしを守るために日夜働く消防士の方々の思いや願い、工夫に触れることができた貴重な時間でした。実際に見たことや聞いたことをもとに、今後さらに学習を深めていきます。

しろやま集会(10月26日)

前期の児童会役員さんのあいさつがありました。半年間ありがとうございました。

後期の児童会役員さんの紹介です。「けじめがつけられる元気な西小に」「人の話を静かに聞こう」などの目標を考えました。

1年生が群読「かずとかんじ」、合奏「おもちゃのチャチャチャ」、合唱「あの青い空のように」を発表しました。とても上手でした。

4年生が群読「とる」「すっとびとびすけ」、合唱「RPG」「勇気100%」を発表しました。どちらも声がよく出ていました。

交通安全教室(自転車の乗り方)を行いました。

三重県交通安全協会から交通安全アドバイザーの吉野先生に来ていただき、4年生を対象に自転車の乗り方を中心とした交通安全教室を行いました。

自分だけでなく、通行する全ての人が安全に通行するために、自転車で通行する際の基本的なルールや乗り方・降り方まで細かく教えていただきました。ヘルメットをかぶり、ルールを守って安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 

ヘチマの木??(4年生)

4年生の育てているヘチマが、ものすごく大きくなりました。近くの木にまで広がり、木の上の方で黄色い花を咲かせているので、まるでヘチマの木のようです。とても珍しい光景ですので、よければご覧ください。運動場の北側です。

4年生社会見学(6月3日)

 亀山市総合環境センターへ社会見学に行きました。初めて見るゴミピットや中央制御室に、子どもたちはとても興味をもてました。センターの方から3R(リユース、リデュース、リサイクル)やゴミの分別の大切さなどを教えていただきました。

学習したことをふりかえりながら、新聞にまとめます。

遠足に行きました(4年生) 5月6日

4年生は3年生と一緒にサンシャインパークへ行きました。長い距離を最後まで一生けん命歩けました。公園では遊具で楽しく仲良く遊べました。

お弁当や雨具など、いろいろな準備をありがとうございました。