児童会役員選挙(3~5年生) 3月21日

来年度の児童会役員さんを選挙で決めました。3年生は初めての選挙で、真剣な表情で5年生の演説を聞いていました。4年生は来年高学年として、亀山西小をより良くしてくれると思います。5年生は緊張しながらも堂々とみんなの前で演説することができました。当選した子もできなかった子も、一緒にいい学校をつくっていきます。

マックスバリュへ社会見学に行きました。

11月7・9・11日にマックスバリュへ社会見学に行きました。

普段は入るのできない入り口を通り、バックヤードの様子を見させていただきました。

普段買い物をしているスーパーでの見学ということもあり、中が気になっていたという声をたくさん聞くことができました。

実際に自分の目で見て、質問したり話を聞いたりして楽しく見学できた様子でした。

スーパーの売り場を班で見学した時には自分たちで店員さんに質問をしている様子が素敵でした。

3年生 施設見学【2】

6月10日()に亀山歴史博物館、6月17日()に亀山市立図書館に行ってきました。

 亀山歴史博物館では、展示コーナーを見せていただき、めずらしい物に目を輝かせていました。また、普段は入ることができない収蔵庫を見せていただき、みんなわくわくしている様子が伺えました。

 

 亀山市立図書館でも様々な話を聞かせていただきました。「図書館にある本は全部で何冊ありますか。」や「図書館には一日に何人の人が来ますか。」など図書館について気になったことを子どもたちが質問していました。しっかりと話を聞いてメモをとっている姿がとても素敵でした。

3年生 施設見学

3年生は、社会の時間に施設見学に行きました。

5月31日(火)には亀山市役所、6月2日(木)には総合保健福祉センター(あいあい)に行きました。

市役所では、市長さんに直接お会いでき、お仕事をしているお部屋にも入らせていただきました。議会が開かれる議場にも入らせていただき、子どもたちは大興奮でした。

総合保健福祉センターでは、トレーニング室や「白鳥の湯」など様々な施設を見学させてもらいました。どうして「あいあい」という名前がつけられたのか、しっかりと教えてもらいました。

今後は、亀山市歴史博物館、亀山市立図書館にも見学に行く予定です。地域にある施設について、そしてそこで働く人々について、たくさんのことを学んでほしいと思います。

しろやま集会(5月25日)

今回のしろやま集会は、ふたつの学年発表がありました。まずは2年生。群読と歌を聞かせてくれました。

次は3年生。「あったかことば」と歌の発表をしてくれました。たくさんの「あったかことば」を聞くと気持ちもあたたかくなりました。

 最後は児童会の役員さんが、ろうかを走らない取組みを提案してくれました。自分のために、友だちのために、ろうかをゆっくり歩けるようになりたいです。

3・4年生 遠足 (5月6日)

5月6日(金)に3・4年生でサンシャインパークに行きました。
3年生は、昨年度の遠足に比べ歩く距離が伸び少し心配もしていましたが、しっかりと4年生について行くことができました。
サンシャインパークに着くとすぐに小雨が降り出しましたが、木陰など雨の当たらないところを見つけ、楽しみにしていたお弁当を食べました。
たっぷり遊び、さぁ帰ろうと思った瞬間に雨が本格的に・・・。

雨の中、頑張って歩いて帰ってきました。
大変だったと思いますが、これも一つ思い出になったのではないかと思います。