おもちゃを作って1年生を招待しました

2年生では、生活科で身近にある牛乳パックや段ボール、トレイやペットボトルなどを使っておもちゃを作りました。1年生に楽しんでもらえるように、おもちゃの説明の仕方を工夫したり、景品を作ったりしました。

たくさんの1年生に自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらい、とても喜んでいました。

遠足(2年生) 11月4日

11月4日(金)に津偕楽公園に遠足に行きました。天候にもめぐまれ、子どもたちはとても楽しそうにお弁当を食べたり、遊具などで遊んだりしていました。

 

町たんけんに行きました(2年生)

  一学期き、生活時間まちたんけんにっています。それぞれの方面自然建物などつけどもたちは「ここは自然いなあ」「ここは建物いなあ」などとしい発見をしていました。最後にはまとめをい、自分素敵なところをりたいとっています。どもたちには、自分愛着ってもらえればといます。

2年生 町たんけん

 

6月30日に、2年生の活科で御幸地区に町たんけんに行きました。あじさいやかたつむりなどの自然や生き物にふれたり、知っているお店を見つけたりして楽しんでいました。

しろやま集会(5月25日)

今回のしろやま集会は、ふたつの学年発表がありました。まずは2年生。群読と歌を聞かせてくれました。

次は3年生。「あったかことば」と歌の発表をしてくれました。たくさんの「あったかことば」を聞くと気持ちもあたたかくなりました。

 最後は児童会の役員さんが、ろうかを走らない取組みを提案してくれました。自分のために、友だちのために、ろうかをゆっくり歩けるようになりたいです。

2年生 遠足に行きました (5月6日)

5月6日(金)に東野公園に遠足に行きました。子どもたちは、公園内で遊具やおにごっこ、なわとび、ボール遊びをして楽しんでいました。11時ぐらいに雨が降ってきたので昼を早めに食べて、予定より1時間早く学校に帰りました。

学校案内をしたよ (4月27日)

4月27日に1年生に学校案内をしました。1年生を職員室や特別教室に案内し、どんなことをする場所かを説明したり、クイズにして出題しました。そして、自分たちで育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。ちょっぴりお兄さんお姉さんになり、張り切っていました。