昔遊び集会をしました!(2月18日) 1年生

2月18日の土曜授業で昔遊び集会をしました。内容は「連だこあげ」です。

保護者の方、地域の方にも手伝っていただき、学校でつなげたたこを持ってしばふ広場に行きました。

天気もよく、風もあり絶好のたこあげ日和!

子どもたちはなかなかできない体験に、とっても楽しそうな様子でした。

はじめはうまくあがらず困っている班もありましたが、自分たちでくふうして糸を引いたり、風向きを考えたりして高くとばすことができました。

協力していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

2年生のおもちゃランドへ招待されました!

12月5日(月)2年生が作った「おもちゃランド」へ招待してもらいました!

 

工夫して作られたおもちゃに1年生は大喜び!

 

 

くじ引き、モグラたたき、めいろ、まとあて、さかなつり・・・。どの遊びもていねいに説明してもらって、みんなで楽しむことができました。

 

                                  

「来年はこんなおもちゃが作りたい!」と2年生になったときのことまで考えることができました。

来年が楽しみですね!

 

保育園・幼稚園のみなさんと交流しました(1年生)

11月4日(金)3・4時間目に1年生は保育園と幼稚園のみなさんと交流会をしました。

1年生は群読と歌の学習発表をしました。


次に、保育園・幼稚園のみなさんとアスレチックで遊びました。
1年生はおにいさん・おねえさんになって上手に保育園・幼稚園のみなさんをサポートしていました。
一緒にたくさん遊べて、とても楽しそうでした。

その後は、一緒に小学校の給食を食べました。

保育園・幼稚園のみなさんは始めての小学校の給食でした。おいしそうにたくさん食べてくれました。

1年生も上手に給食の食べ方を教えたり、見本になって頑張っていました。

4月の頃と比べると、1年生はもう立派なおにいさん・おねえさんになっていました。

秋の遠足にいきました(1年生) 10月27日

10月27日(木)1年生は秋の遠足にいきました。
行き先は津市の偕楽公園です。
今回は、亀山駅まで歩いて、津駅まで電車に乗りました。
約20分の電車の旅でしたが、子どもたちはとても楽しそうに電車に乗っていました。

公園では、どんぐりを拾ったり、広い芝生でみんなと一緒にお弁当を食べたりしました。

遊具もあったので、みんで遊びました。

とても良い天気だったので、気持ちよく遠足ができました。

しろやま集会(10月26日)

前期の児童会役員さんのあいさつがありました。半年間ありがとうございました。

後期の児童会役員さんの紹介です。「けじめがつけられる元気な西小に」「人の話を静かに聞こう」などの目標を考えました。

1年生が群読「かずとかんじ」、合奏「おもちゃのチャチャチャ」、合唱「あの青い空のように」を発表しました。とても上手でした。

4年生が群読「とる」「すっとびとびすけ」、合唱「RPG」「勇気100%」を発表しました。どちらも声がよく出ていました。

給食調理委員さんのおてつだい(5月25日)

5月25日せいかつかの時間で、調理員さんのおてつだいとして、「むきむき チャレンジ みえんどう」をしました。

調理員さんと同じように、三角巾・エプロン・マスクを身につけ、手をしっかりと洗いました。

みえんどうについて給食の先生からクイズをしてもらい、実物をさわりながらみえんどうむきをしました。

1年生がむいたみえんどうは翌日の給食に調理してもらいました。

自分たちがむいたみえんどうをおいしそうに食べていました。

1年生春の遠足 (5月6日)

5月6日(金)1年生は亀山公園へ遠足にいきました。
天候が心配されましたが、お昼まで公園の遊具でたくさんあそぶことができました。
はじめての遠足で、緊張をしている子もいましたが、学校のお友達と楽しそうにお弁当を食べたり、遊んだりしていました。

しろやま集会(4月20日)

しろやま集会(全校集会)をしました。1年生をむかえる会で、1年生が元気に入場しました。拍手でむかえました。

新しい児童会役員さんのあいさつです。いい学校をつくる中心らしく、大きな声であいさつができて、さすがでした。

西小クイズもしました。学校のいろいろな場所をクイズで紹介しました。早く覚えてくださいね。

1年生 はじめての給食がはじまりました

今週11日月曜日から、1年生の給食がはじまりました。

始めは6年生に準備をしてもらい、配膳のしかたから食べ方などたくさん教えてもらっていました。

3日目の今日13日は6年生につきそってもらいながらはじめて配膳をしました。緊張した様子でカレーをよそったり、牛乳を配ったりしていました。
自分たちで配膳した給食はよりおいしく感じたと思います。