お茶名人から学ぼう!!

日本茶インストラクターリーダーである市川泰三さんに来ていただき、お茶のおいしい淹れ方について教えていただきました。

 

 

まずは、茶葉を入れます。小さいスプーンに山盛り2杯入れました。

 

 

 

 

 

お湯を入れて、1分待ったら順番に少しずつ注ぎます。

 

 

 

 

 とってもきれいな色でした。

 

 

 

 

少し苦味があったけど、その後甘みがありました。

おいしかったね☆

 

 

みそ焼きうどん作りをしました☆

亀山名物であるみそやきうどんについて学習し、みそやきうどん作りに挑戦しました!

 

まずは、栄養教諭である後藤先生から作り方のポイントを教えていただきました。

 

 

さあ、いよいよ調理開始です。

 

 

①キャベツを洗います。

 

 

 

②ねこの手の形を作って、キャベツを切ります。

                              

 

 

 

 ③いよいよ炒めていきます。

まずは、豚肉です。

 

 

 

④次に、キャベツも炒めます。

 

 

 

 

⑤最後に、うどんを入れ、味噌で味付けをします。

「いいにおい!!」という声が、あちこちから聞こえてきました。

 

 

 

 

とっても おいしかったよ!