みえんどう豆むきをしました

5月25日と27日に、1年生の生活の時間で、
給食で食べる「みえんどう豆」をむきました。

手と爪をきれいに洗い、調理員さんと同じようにエプロン、マスク、三角巾をして、楽しそうにむきました。

実際にむいてみてわかったことがたくさんあり、発表をしました。

むいた「みえんどう豆」は、5月25日と28日の給食で調理員さんに調理してもらい、全校のみんなで食べました。

 

 

砂場遊びをしました

5月26日(火)
1年生は生活科の時間に、学校の砂場とますみ児童公園の砂場で砂場遊びをしました。

掘り起こしてみたり、水をかけてみたり、お城を作ってみたり、それぞれ思い思いに砂場遊びを楽しんでいました。

終わりの時間になったら、次の人が使えるように上手にお片づけもできました。

教室に戻って、楽しかったことを生活科カードに文と絵で書きました。

あさがおの芽が出ました

5月15日(金)
一年生がまいたあさがおの種の芽が土から出始めました。

朝、芽を発見すると、嬉しそうに、「芽が出たよ!」と笑顔で報告してくれました。

帰りの時間には更に芽が伸びて、葉が2つにひらいている鉢もありました。

みんな毎日嬉しそうに水をあげたり観察したりしています。

あさがおの種をまきました

5月11日(月)

一年生は生活科の時間で、あさがおの種をまきました。

あさがおの種をじっくりと観察し、スケッチした後、鉢に土を入れて、種をまきました。

みんな早く芽がでることをとても楽しみにしていました。

 

亀山公園に行ってきました

4月28日(火)1年生で亀山公園へ春の遠足に行ってきました。

晴天の中、元気に歩き、公園の遊具でたくさん遊びました。

おいしいお弁当をみんなで仲良く食べて、帰り道も楽しそうに友だちとのおしゃべりをして、春の遠足を満喫しました。

入学式がありました

4月7日(火)2015年度入学式がありました。
1人1人名前を呼ばれたら元気な声で返事をしていました。
どきどき わくわくの小学校生活がスタートしました。