しろやま集会がありました。

1月28日(水)の5限目、しろやま集会がありました。

今回は、ダンスクラブと1・6年生の学年発表でした。

ダンスクラブでは、6年生が堂々と息のあったパフォーマンスを

披露してくれたと思います。

また、学年発表では「地上の星」のリコーダー演奏と

「風になりたい」の合奏、ダンス、歌を発表しました。

一部ですが、発表の様子を紹介します!

<ダンスクラブ>

 

 

 

 

 

<学年発表>

 

 

 

 

 

 

なわとび集会まであと少し!

12月3日(水)になわとび集会があります。

今は20分休みに全校でなわとび練習を行っています。

6年生は「はい、はい!」と声を合わせたり、

縄を回すスピードをあげたり、工夫しながら取り組んでいます。

今日はその一場面を紹介したいと思います。

(みんな、寒さに負けず頑張っています。)

6-1

6-2

6-3

 

修学旅行に行ってきました。

10月23日、24日に京都・奈良に修学旅行に行ってきました。

6年生75名、全員で行くことができました!

子どもたちにとって、勉強も思い出作りも楽しめる

修学旅行になったと思います。

ということで、一部ではありますが

子どもたちの様子を紹介します。

<二条城にて>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<班別自主研修>

 

 

 

<アミタ本店での体験>

 

 

 

 

 

 

後日、プール・運動会・修学旅行の写真を掲示する予定です。

 

 

 

 

こんだて作りに向けて・・・

今日は栄養教諭の後藤先生に、「こんだての工夫」について

授業をしていただきました。

まずは、各家庭でこんだてを考えるとき、どんな工夫をしているかの発表です。

「栄養のバランス」「子どものリクエスト」「冷蔵庫にあるものを使う」など・・・

(たくさんの工夫が紹介されました!)

同じように給食でも、みんなのことを考えてこんだてを

たててくれていることを勉強しました。

5大栄養素とその働きを復習してから、

班で実際に給食のこんだてをたてる練習をしました。

 

来月の調理実習に向けて、みんなで協力して頑張りましょう!

目指せ!こんだてマスター!

 

 

 

6年生フィールドワークに行きました。

今日は、絶好のフィールドワーク日和でした!

6年生はふれあいで「亀山の史跡」について勉強しています。

 

今日は、歴史博物館・まちなみ文化財室・亀山宿語り部の会

の方たちに、多聞櫓や武家屋敷、帯曲輪など様々な

場所で、説明を聞くことができました。

子どもたちは、それぞれの目的地に向かって、班単位で出発です!

 

ところどころにある、チェックポイントでのクイズを解きながら・・・

しっかりとメモをとることができたようです。

 

今日、勉強してきたことは「パンフレット」にしてまとめる予定です。

(パンフレット作成もがんばりましょう!)

今日は本当に暑かったですね・・・

でもたくさん学ぶことのできた時間でしたね!

ゆーっくり休んでください!

 

 

歴史博物館へ行きました!

今日の2、3限目に歴史博物館へ行きました。

6年生は、「ふれあい」の勉強で「亀山の史跡」を調べます。

ということで、「亀山城グループ」と「亀山宿グループ」、「東海道グループ」

に分かれて、お話を聞かせていただきました。

あらかじめ質問を博物館の方へ伝えておきましたので、

その質問にも答えていただきました。

(写真も見せていただきました。)

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、知っている地名が出てきたり、武将が出てきたりすると

嬉しそうに反応している姿が見られました。

そして、メモも一生懸命とることができました。(さすが6年生!)

 

 

6月には、フィールドワークに出かけます!

お楽しみに!

小学校最後の遠足へ行ってきました!

場所は鈴鹿市の深谷公園です。片道6キロのなが~い道のり・・・

それでも一生懸命歩いて、無事に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついてからは、遊具で遊んだり、サッカーやドッジをしたり、

のんびりしたり・・・思い思いの時間を過ごしました。

そして、待ってました!お弁当ターイム!

(おいしいね~!楽しいね~!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは、田んぼの水に癒されながら帰りました!

6年生のみんな!いい思い出になりましたか?

今日はゆっくり休んでください!