理科実験(ふりこのきまりについて)

2月13日(金)、本日は5年生全てのクラスで理科の授業がありました。

現在学習している内容はふりこのきまりについてです。

実験前に身近なものでふりこを利用したものについて話し合いました。

「公園のブランコはふりこと似ているよ!」「ふりこ時計もふりこを使っているよね!」など様々な意見が出ました。

しかし、実際にふりこの運動の規則性については、考えたことがないようでした。

そのため、実験を通して様々な新しい発見があったようです。

理科では、体験活動を大切にしています。

また、正確な実験結果をだすために、班で協力する力も必要となってきます。

理科の知識や考え方とチームワークを大切に、今後も実験に取り組んでいきたいと思います。

~5年1組~

 

 

 

 

 

 

 

 ~5年2組~

 

 

 

~5年3組~

 

もちつき体験!

12月10日(水)、5年生は里山公園にて、もちつき体験をしました。

みんなで声をかけあいながら、元気よくおもちをつくことができました。

お米がどんどん粘りけのあるおもちに変わっていく様子を見て「すごーい!」と歓声があがっていました。

また、おもちを地域の人に調理していただきました。

あんこもち、きなこもち、ひのなもち、大根おろしもちなど様々な味付けのおもちをいただきました。

できたてのおもちはとてもおいしく、おかわりをしている子どもがたくさんいました。

また、ご家庭でももちつき体験の思い出を聞いてあげてください!

 

 

 

 

お味噌汁をつくったよ!(5-1家庭科)

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科で、お味噌汁の調理実習をしました。だしは、煮干しでとり、味噌、味噌汁の実は、自分たちで選びました。この調理実習に合わせて、おうちでも何回か作ってみたという子もいました。また、機会があればおうちでも味噌汁つくりのお手伝いをさせてあげてください。

人権集会(5年生)

12月6日(土)1限目、人権集会をしました。

テーマは「友だちっていいもんだ」です。

低学年、中学年、高学年に分かれて、テーマに因んだ課題曲に取り組みました。

高学年は「BELIEVE」です。自分の身の回りにいる友だちのことを考えながら、合唱をしました。

また、2限目の道徳では、自分にとってどんな友だちが大切かを考えました。

「人の良さを見つけるのが上手な友だちがいい!」「困ったときに助けてくれる友だちがいい」など様々な意見

がでました。今後は、子どもたち自身が自分の理想とする友だち像に近づけていけたらいいですね!

 

5年生 社会見学

11月26日、5年生の子どもたちは社会見学へ行きました。

行程は本田技研、白塚漁港、中勢グリーンパーク(昼食)、ZTVの順です。

本田技研では、社会で今学習している自動車の製造過程を間近で見ることができました。また、組立工場での作業用ロボットの見学では「すごーい!」と興奮していました。

白塚漁港では、魚を自動で選別するフィッシュポンプという機械を見学しました。

大量の魚が次々に選別されていく様子を見学することで、効率良く漁業を進める工夫を知りました。

ZTVでは、ケーブルテレビの通信方法から、ケーブルテレビの制作方法まで説明していただきました。身近なテレビがどのようにして作られるのかを体験するブースも用意されており、楽しく見学することができました。

最後になりますが、昼食のお弁当作りお忙しい中ありがとうございました。子どもたちはとてもおいしそうに夢中で食べていました!!

(白塚漁港)

 

 

 

 

 

(お弁当)

 

 

 

(ZTV)

 

 

 

亀山市小中学校音楽会

11月11日、亀山市文化会館にて亀山市小中音楽会が開催されました。

亀山西小学校からは5年生が代表として参加しました。

子どもたちは音楽の授業だけではなく、業間や帰りの会などの時間を使って練習をしてきました。

本番は日頃の練習の成果を発揮して合唱、合奏に取り組むことができました。

音楽会後に子どもたちに感想を聞くと「すごく緊張した!」「すこし間違ってしまったけれどがんばったよ!」などの感想がありました。

素敵な演奏でしたので、またご家庭でも子どもたちを褒めてあげてください!

合唱 怪獣のバラード

合奏 彼こそが海賊

 

アウトリーチに来ていただきました!

今日は、亀山市の音楽会に向けて、合唱指導の武田先生に来ていただきました。

立ち方や、きれいな声を出すコツを教えてもらい、子どもたちは一生懸命習得しようとがんばっていました。

はじめは「ジャイアンのようだね」といわれていた歌声も、アウトリーチが終わるころには、大人っぽいすてきな歌声に成長していました。

11月11日の音楽会に向けて、これからも毎日練習です。

みんなで一つになって、すてきな音楽会にしましょうね!

稲刈り体験!

 

 

 

 

 

10月16日の午前中に里山公園で稲刈りを体験しました。

子どもたちは自分で植えた苗が黄金色の稲穂をつけていることに感動していました。

稲刈り体験では稲の刈り取り方法をボランティアの方に教えていただきました。

稲刈り体験後に、感想を聞くと、稲の束を一つ一つ鎌で刈る作業はとても大変だったと多くの子どもたちがこたえていました。

昔ながらの稲の収穫方法を学習し、実際に農家の方の苦労や努力などを体験することで食べ物の大切さを感じる機会になりました。

 

 

運動会大成功!

9月27日,晴天のもと運動会が開催されました。

5年生になり初めて組体操に挑戦しました。

みんなで協力して完成させたピラミッドは亀山城にも負けない大迫力でした。

また、係活動などの運営面でも高学年の自覚をもって取り組むことができました。

保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました!

 

しそジュースを作ったよ!

宿泊 研修でしそ生産農家を見学し、そこでしそをいただきました。そのしそを使って、シソジュースづくりに挑戦しました。途中、クエン酸を入れると、鮮やかな赤色に。子どもたちは、「わぁ~きれい!」「すごい!」と驚いていました。氷を浮かべて飲んだしそジュースは、甘酸っぱく爽やかでした。「おいしい!」と何杯もおかわりする子もいました。おうちへも持ち帰りましたが、飲んでいただけましたか?