二分の一成人式

2月3日(火)
二分の一成人式をしました。

二分の一成人式では、「これまでお世話になった人たちへの感謝の気持ち」と「自分の夢に向かっての決意」を胸に一人一人が発表しました。
また、お家の人へ手作りの花束と手紙を渡しました。お家の人からも手紙をもらい、子どもたちは思い思いに手紙を読んでいました。

 

 

お仕事をしている人にお話を聞いたよ④

12月4日(木)に総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして、JR西日本亀山鉄道部の方々にお仕事についてお話していただきました。
運転手さんの一日のお仕事についてや、気をつけていること、運転手さんになるためにはどうしたらいいのかなどを詳しくお話していただきました。

お仕事をしている人にお話を聞いたよ③

11月27日(木)に総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして、野内病院のお医者さんのお仕事についてお話していただきました。
自分がどうしてお医者さんを志すようになったのかや、お医者さんになるためにはどうしたらいいのかなどを詳しくお話していただきました。

社会見学に行ってきました

11月18日(火)、「三重県総合博物館MieMu」と「四日市ポートビルうみてらす14」へ社会見学に行ってきました。

まずは「三重県総合博物館MieMu」。

 

 

 

 

 

企画展示や常設展示などを見学させていただきました。初めて来る子も2回目の子も、みんな様々な展示に興味津々でした。

お昼ご飯もここの芝生で食べました。

次は「四日市ポートビルうみてらす14」です。

バスから見える景色が四日市独特の工場や港に変わりだし、わくわくした気持ちが高まります。

 

 

 

 

 

「四日市ポートビルうみてらす14」の14階へ上りました。そしてビデオを見せていただいたり、大きな窓から見える景色について詳しい説明を聞きました。

 

お仕事をしている人にお話を聞いたよ②

11月13日(木)に総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして、倉田商店さんにお仕事についてお話していただきました。

仕事をする時に使う道具や、仕事をする上でのやりがい、工夫、苦労していることなどを詳しく教えていただきました。

お仕事をしている人にお話を聞いたよ

総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして、コビアンの店長さんにお仕事についてお話していただきました。

実際の1日の仕事の流れや、仕事をする上で嬉しいことや苦労していることなどを詳しく教えていただきました。

交通安全教室を実施しました

交通安全教室を実施しました。

警察の方や交通安全協会の方々に来ていただき、正しい自転車の乗り方やルールを一人一人丁寧に指導いただきました。
また、自転車の点検の仕方も教えていただきました。

消防署へ見学に行きました

亀山市消防本部へ見学に行きました。

消防署の方がどのような仕事をされているかお話を聞いたり、消防車や救急車、仮眠室などを見学したりしました。人の命を守るため、一生懸命努力されている様子がよくわかりました。

 

図工~ふしぎな植物園~

図工の時間で、マーブリングを使った表現に挑戦しました。

インクを一滴一滴垂らしながら、どんな模様になるんだろう?とわくわくしながら画用紙を 真剣に水面に置いていました。

 画用紙に染みこんだインクの模様を見て「すごい!きれい!おもしろーい!」と声がでてました。

 

 

 

マーブリングの背景にふしぎな植物達とその植物園にいる私を描きました。みんな楽しそうにふしぎな植物を描きました。

 

総合環境センターに行ってきました

亀山市総合環境センターに行きました。ゴミピットや溶融炉から溶融物が出てくる様子を見学しました。そして、自分たちの出したゴミがどのように処理されているかを学習しました。