歴史博物館へ行ってきました。

2月19日(木)亀山市歴史博物館へ見学に行ってきました。

 

昔の「衣食住」に関するものを見せてもらいました。

今との違いに驚いたり、見たことをあるものが出ると嬉しそうにしたりと楽しく学習できました。

緑色百人一首大会

12月16日(火)3年生で緑色の百人一首大会をしました。

今回は1組が勝ちました。

これで1組の2勝1敗。

次は黄色です。またがんばってほしいと思います。

交流会

12月10日(水)に城山特別支援学校の佐田ゆうかさんとの交流会がありました。

一緒に歌ったり、演奏したり、遊んだり、短い時間でしたがみんな楽しく過ごしていました。

みそ焼きうどん!

11月27日(木)みそ焼きうどん作りがありました。

まずは、亀山みそ焼きうどん本舗の方に来ていただいて、みそ焼きうどんの勉強です。

亀山といえば「みそ焼きうどん」となるように活動されていることを勉強しました。

そして、調理実習。まずは1組です。

役割分担した仕事を協力しながら進めました。

 

おいしそうなみそ焼きうどんが完成。給食と一緒に食べました。

自分たちで作ったみそ焼きうどん、とてもおいしかったみたいです。

続いて2組。

2組も良い色合いのみそ焼きうどんが出来上がりました。

2組もおいしいおいしいと言いながら食べていました。

後片付けもしっかりしました。

 

亀山ものしりチェックをしました。

11月13日(木)5限目、亀山ものしりチェックをしました。

亀山市商工会議所や亀山市教育委員会の方に来ていただき、亀山市に関する問題を10問出してもらいました。

亀山西小バージョンということで、亀山城のことなど身近な問題も出してもらいました。

問題は二択形式で出され、正解が出るたびにみんな一喜一憂していました。

また、補足の説明もしっかりと聴き、亀山西小学校の建っている場所には亀山城があったことなどを知ると「すごい」「知らなかった」という声もあがっていました。

最後には、全員に「むっちゃ亀山知っとるやん賞をいただきました。

亀山のことを楽しく知ることのできるいい機会になりました。

初めての社会見学

10月31日(金)、3年生社会見学でした。

初めての社会見学にみんなワクワク。

まずは、シャープ。着いてすぐのトイレ休憩中にエントランス見学。

大きなエレベーターは1クラス全員が乗っても余裕でした。

いろんな実験もさせてもらいました。

次は、サンシャインパークでのお弁当。

何とか天気も持ちこたえて。午後の最初は関のまちなみ見学。

昔ながらの建物を見て、足湯に入ってのんびり。

最後は、亀山茶農業協同組合、「茶農協」へ。

いろんな茶葉や加工ラインを見たり、0度の冷蔵庫に入ったり。

お茶のにおいを感じながら見学していました。

1日中意欲的に見学して、いろんなことを学べた社会見学になりました。

3年生の運動会

ドキドキ☆二人三脚。

80m走。

 

ダンスダンスレボリューション2014。

どの競技にも一生懸命取り組んでいました。

特に、ダンスダンスレボリューション2014は今までの中で一番の演技でした。

百人一首大会

7月17日(木)夏休みを目前に、百人一首大会(ピンク)を3年生でしました。

今回は1組が勝ちました。

2学期は水色に変わります。

また練習していきたいと思います。

プール!

9日(月)11日(水)気温が上がらず入れなかったプール。

待ちに待ったプール。入りたい、入りたいと言っていたプール。

3度目の正直でようやく入れました。

1度どれくらい泳げるか確かめた後、自由時間でした。

気持ちよさそうに泳いでいました。