ここにもあるよ!また見つけたー!!

 

じゃがいもの収穫をしました。

かわいらしい小さなおいもも入れれば、200こくらいとれました。大収穫です。

おいもを見つけたときの子どもたちはとてもいい笑顔でした。

2年生ものこりわずかとなりましたが、じゃがいもを調理して食べたいと思います。

3学期も頑張っています

 

 

 

 

 

 

今冬も、図書館まつりが開催されており、2年生もこぞって図書館へ通っていました。ビンゴカードには、「絵本」「5類」「先生のおすすめの本」などのお題があり、さまざまな本に出会ってくれる機会になっていたようです。

先週の金曜日でまつりは終わりましたが、今日もたくさん図書館へ通っている姿がみられました。今後もさまざまな分野・分類の本にふれていってくれるといいなと思います。

 

11月6日 秋の遠足(西野運動公園)

落ち葉が風に舞う季節になりました。
遠足の目的地である西野運動公園の落ち葉がとてもきれいでした。

1年生との合同遠足ということで、2年生はお兄さん・お姉さんとして、行き道に手をつないで行きました。

公園についてからは、子どもたちは夢中になって袋いっぱいにどんぐりを拾い集めていました。
「細長いどんぐりと、丸いどんぐりがある!」などの気づきが子どもたちからでました。

遊んでから、秋を感じながら楽しんだ食事は、格別に美味しかったようです。

運動会のダンス、秋の遠足を通して1年生との関わりが深くなってきました。
次は、おもちゃランドで招待をするので、「おもてなし」をする気持ちをもって、取り組んでほしいですね。

最後に、西野運動公園関係職員・保護者・地域の皆様、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

しろやま集会 発表

10月22日 水曜日

2年生がしろやま集会で学年発表をしました。

 

「おおきくなあれ」の群読と

 

「妖怪体操第一」のダンスを

 

披露しました。

 

 

お面もつけながら、笑顔でがんばりました。

運動会までもう少し!!

毎日暑い中練習を重ねてきました。天候に心配はありますが、あと少しがんばってさらにすてきなダンスを披露してほしいです。みんながんばろう!!

ランチルーム給食でした!

6月17日~20日の4日間、2年生みんなで班ごとに給食を食べました。

おいしそうに給食を食べていました。

味見当番もがんばっていました。

お花の種まきをしました!

種のまき方を教えてもらっているところです。

 

 

 

 

 

メランポジウムとサルビアの種です。

 

 

 

 

きれいな花が咲きますように・・・

 

どんなお花が咲くか楽しみです。

春の遠足で東野公園へ行ったよ!

4月25日(金)春の遠足へ行ってきました。

今年の2年生は、東野公園へ行きました。

到着してからまず、「みんなあそび」をしました。

しっぽとりと、おにごっこをしました。子どもたちは、広々と芝生を駆け回り、楽しそうに遊んでいました。

 

その後、お弁当に舌鼓!

子どもたちの「おいしい。」という声と、笑顔が印象的でした。

 

お弁当やお菓子を食べた後は、遊具やボール・縄跳びで体を動かしました。

 

家に帰るまでが遠足。

お隣の友だちと手をつなぎ、道によっては一列になって安全に歩行しながら下校できました。