ここにもあるよ!また見つけたー!!

 

じゃがいもの収穫をしました。

かわいらしい小さなおいもも入れれば、200こくらいとれました。大収穫です。

おいもを見つけたときの子どもたちはとてもいい笑顔でした。

2年生ものこりわずかとなりましたが、じゃがいもを調理して食べたいと思います。

歴史博物館へ行ってきました。

2月19日(木)亀山市歴史博物館へ見学に行ってきました。

 

昔の「衣食住」に関するものを見せてもらいました。

今との違いに驚いたり、見たことをあるものが出ると嬉しそうにしたりと楽しく学習できました。

3学期も頑張っています

 

 

 

 

 

 

今冬も、図書館まつりが開催されており、2年生もこぞって図書館へ通っていました。ビンゴカードには、「絵本」「5類」「先生のおすすめの本」などのお題があり、さまざまな本に出会ってくれる機会になっていたようです。

先週の金曜日でまつりは終わりましたが、今日もたくさん図書館へ通っている姿がみられました。今後もさまざまな分野・分類の本にふれていってくれるといいなと思います。

 

理科実験(ふりこのきまりについて)

2月13日(金)、本日は5年生全てのクラスで理科の授業がありました。

現在学習している内容はふりこのきまりについてです。

実験前に身近なものでふりこを利用したものについて話し合いました。

「公園のブランコはふりこと似ているよ!」「ふりこ時計もふりこを使っているよね!」など様々な意見が出ました。

しかし、実際にふりこの運動の規則性については、考えたことがないようでした。

そのため、実験を通して様々な新しい発見があったようです。

理科では、体験活動を大切にしています。

また、正確な実験結果をだすために、班で協力する力も必要となってきます。

理科の知識や考え方とチームワークを大切に、今後も実験に取り組んでいきたいと思います。

~5年1組~

 

 

 

 

 

 

 

 ~5年2組~

 

 

 

~5年3組~

 

二分の一成人式

2月3日(火)
二分の一成人式をしました。

二分の一成人式では、「これまでお世話になった人たちへの感謝の気持ち」と「自分の夢に向かっての決意」を胸に一人一人が発表しました。
また、お家の人へ手作りの花束と手紙を渡しました。お家の人からも手紙をもらい、子どもたちは思い思いに手紙を読んでいました。

 

 

しろやま集会がありました。

1月28日(水)の5限目、しろやま集会がありました。

今回は、ダンスクラブと1・6年生の学年発表でした。

ダンスクラブでは、6年生が堂々と息のあったパフォーマンスを

披露してくれたと思います。

また、学年発表では「地上の星」のリコーダー演奏と

「風になりたい」の合奏、ダンス、歌を発表しました。

一部ですが、発表の様子を紹介します!

<ダンスクラブ>

 

 

 

 

 

<学年発表>

 

 

 

 

 

 

緑色百人一首大会

12月16日(火)3年生で緑色の百人一首大会をしました。

今回は1組が勝ちました。

これで1組の2勝1敗。

次は黄色です。またがんばってほしいと思います。

交流会

12月10日(水)に城山特別支援学校の佐田ゆうかさんとの交流会がありました。

一緒に歌ったり、演奏したり、遊んだり、短い時間でしたがみんな楽しく過ごしていました。