10月12日(木) 4年生 調理実習

春に植えたゴーヤを使って調理実習を行いました。肉巻き、ピザ、チャンプルー、スープをグループに分かれて作りました。班ごとに作るものが違うので大変でしたが、なんとか完成させることができました。どの料理も上手にできており、子どもたちは満足そうな様子でした。

10月11日(水) 後期児童会役員選挙

後期児童会役員の立会演説会を行いました。初めに立候補した子どもたちはどのような南小学校にしていきたいか、自分の思いを伝えます。そして3~6年生が演説を聞いて児童会役員を任せたいと思った子に投票しています。一人ひとりがしっかりと自分の思いを話していました。後期も笑顔いっぱい元気いっぱいの亀山南小でがんばっていきたいですね。

視力測定をしています

今年度2回目(1回目は4月)の視力検査実施しています。


10月10日は目の愛護デーです。本やゲームの画面を見る時、姿勢が悪くなっていませんか?
目を本や画面に近づけすぎると、目のレンズ(水しょう体)の厚さを調節するための筋肉が緊張状態になって、目が疲れやすくなり、視力の低下につながります。また、長時間同じ姿勢で
本や画面を見ていると目だけでなく、首や肩の筋肉にも負担がかかりますので20~30分に一度は
お休みをいれて目を大事にしましょう。

明日は運動会です

いよいよ明日は運動会です。

各種目、練習をがんばってきました。

写真は、なかよし班対抗リレーの練習風景です。1年生から6年生まで力を合わせてバトンをつなぎます。バトンの受け渡しの練習から始め、実際に走ってみると練習から盛り上がりをみせました。

明日は天気予報では曇りとなっていますが、外で活動する時間が多いので、お茶は多めに持ってきて下さい。

今日は早めに寝てしっかり体を休め、楽しい運動会にしましょう。

9月1日(金) 6年生 タブレットパソコンの授業が始まるよ

亀山市から各学校にタブレットが送られました。授業で活用するに当たって、講師の先生に、タブレットの使い方やネットモラルについての授業をして頂きました。子どもたちはタブレットで自由に絵を描いたり、楽器を弾いたりと色々な体験をしました。タブレットはできることも多いので、調べ学習をはじめ、様々な場面で活用していきます。