ヒューマンライツのメンバーが集まりました(5月26日)

5月26日(木)ヒューマンライツのメンバーの初顔合わせがありました。自己紹介の後、普段から学校生活の中で『ちょっとおかしいぞ!』と思っていることを出し合い、これからどんなことに取り組んでいくか、みんなで考えました。ヒューマンライツの活動の輪が広がり、人権について考える人が一人でも多くなることを期待しています。

2年生がビジネスマナー講座で学びました(5月23日)

5月23日(月)2年生が5名のゲストティーチャの先生方から社会人として大切にしたいマナー〈ビジネスマナー〉について学びました。相手を意識した所作の大切さや心構え、また美しい立ち居振る舞いの基礎を実技も交えて教えていただき、職場体験学習を間近に控えた2年生にとって貴重な学びの場となりました。

生徒有志3名も前に出て見本を披露

シャキーのポーズをきめてます

みんなでやってみましょう。

美しいお辞儀・・・できているでしょうか??

 

 

土曜授業を行いました(5月21日)

5月21日(土)、本年度最初の土曜授業があり、約60名の地域や保護者の皆さんが来校されました。1限目と2限目は普段の授業の様子を、3限目は生徒集会の様子を参観していただきました。

1限目 1年 国語(習字)『思いやりの心』 ・・・一番難しいひらがな 『の』練習。

1限目 1年 英語2クラスの様子・・・『私は~です』『あなたは~です』を学習中。

2限目 2年 国語『人間は他の星に住むことができるのか』・・・この説明文の構成は???

2限目 3年 学活・・・沖縄修学旅行と事前の平和学習に取り組んでいました。

3限目 全校全校・・・前半は表彰伝達を行いました。

後半は『ケイタイZeroプロジェク』の取り組み報告と保健安全委員会の発表を聴きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生が学年集会を行いました(5月20日)

5月20日(金)3年生が学年集会を持ちました。前半は3年生の学年目標と各学級の目標が発表され、目標に込めた思いやその実現に向けた意気込みが語られました。後半は2週間後に迫った修学旅行についての話があり、実行委員が修学旅行の目的や諸注意について説明しました。多くの学びがある充実した1年間となることを期待します。

学年目標は『 気努挨楽 』、その意味は・・・・。

各学級の目標発表です。

当面の目標は『 時間を守ろう 』に決定。

修学旅行の目標も 『 Our story ~みんなで守ろう~ ルールと時間 』。

修学旅行中大切にしたいことは・・・。

今年の修学旅行のしおり・・・力作です。

 

朝の読書をしています(5月19日)

中間テストが終わって今日からまた朝の読書が始まりました。朝の教室風景です。読書の静かな時間が流れていました。

3棟廊下掲示板・・・生徒の自習ノートが掲示してありました。

 

 

中間テスト2日目です(5月17日)

5月17日(火)、今日は中間テスト2日目。いつもの朝の読書の取り組みもテスト期間中はテスト勉強でもOK。どのクラスもワークや問題集に取り組んでいる生徒の姿が多く見受けられました。

朝学はテスト勉強です

3年生の1時間目は理科のテストでした

 

 

 

 

1時間目の  テスト

4日後の中間テストに向けて(5月12日)

五月晴れの一日。校舎の中にも爽やかな風が流れてきます。4日後の中間テストを控えて真剣に授業に取り組む風景が見られました。1年生にとっては初めての定期テスト。日頃の力が発揮できるよう、しっかり準備をしましょう。

 

 

 

放課後の学習『学びたいむ』がありました(5月9日)

5月9日(月)大型連休も終わり、1学期の学習活動が再開しました。この日は本年度初めての『学びたいむ』を開催。放課後の1時間、被服室に集まった参加生徒は、友だちと相談したり先生のアドバイスを参考にしたりしながら真剣に問題に取り組み、充実した学習の時間を過ごしました。