新装開店 ピーターパン

11月21日、お家の方、原学級担任の先生にも参加してもらい「パン工房 ピーターパン」が今年も開店しました。わかば学級で学ぶみんなは、この日を目指して色々な準備や勉強をしてきました。おいしいパンが今年も焼き上げり、みんなで楽しくいただきました。パンの販売と購入の学習もしっかりしました。

 

人権集会

12月6日(水)、人権集会がありました。低・中・高学年に分かれて、人権について学習したことを発表しました。子どもたちは緊張しながらも、自分たちが学んだことを自信をもって発表することができました。

また、6年生の代表が昨日行われた「小中人権フォーラム」に参加した感想を発表しました。

子どもたちの温かさが伝わってくる集会となりました。学習し、発表したことをこれからの日常生活で生かしていってほしいと思います。そして、友だちのことを思いやれる温かい学校をみんなでつくっていきたいと思います。

アウトリーチ(和太鼓)

11月29日(水)、アウトリーチで「和太鼓 凛」を鑑賞しました。体育館にはたくさんの太鼓が並べられていて、みんな興味深々でした。演奏が始まると、迫力のある音にびっくりしたり、リズムにのったりと反応は様々でした。演奏の途中で、子どもたちも和太鼓の演奏を体験させていただきました。凛さんの掛け声にあわせて、息の合った演奏をするこができました。

今回は、フルート奏者の中野恭子さんと共演されていて、和太鼓とフルートの音がきれいに重なり合い、素晴らしい演奏でした。

土曜授業【防災デー】がありました。

11月18日(土)、土曜授業がありました。井田川防災デーとして、防災について、じっくり考える日となりました。

1限目は、防災集会があり、4年生がこれまで実際に体験したことや、タウンウォッチングなどで聞いたり調べたりしたことを、わかりやすく全校に発表しました。

2限目は、各クラスで集会の振り返りをし、3限目には避難訓練と引き渡し訓練をしました。児童たちは5分ほどで皆避難することができました。その後、地区別で集団下校を行い、各地区ごとに危険な場所や避難場所などの確認をしながら下校しました。

 

音楽集会

11月8日(水)、校内の音楽集会がありました。各学年、これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。音楽集会を通して、仲間と心を合わせる大切さを学び、また一つ成長できたことと思います。

1年生 校外学習 能褒野神社へ行ってきました

10月26日、1年生で能褒野神社へ行きました。安全に気をつけながら、能褒野神社に歩いていくことができました。能褒野神社では、秋祭りに使うためのどんぐりをたくさん拾いました。どんぐりを拾った後は、近くの公園で遊び、帰り道はすすきなどの秋の植物を見つけながら、学校まで帰りました。

授業参観・教育懇談会がありました。

10月17日(火)に授業参観がありました。たくさんの保護者の方に来ていただき、児童のみんなも緊張した面持ちでしたが、一生懸命学習に取り組んでいました。

参観後、教育懇談会がありました。三重県立相可高校の村林新吾先生を講師にお招きして、「食を通して人を育てる」をテーマとして講演していただきました。講演を通して、子どもの心を育てるということは、教員の日ごろの努力と保護者の方々のご理解があってのことだと改めて感じました。貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

井田っ子集会 10月

10月16日(月)に井田っ子集会がありました。

まず初めに後期児童会役員等の任命式がありました。

後期は「明るい!笑顔!井田川小」を児童会目標とし、「みんなで助け合おう・ルールを守っていじめをなくそう・仲間の輪を広げよう」の3つについて全校で取り組むことになりました。

その後、3年生が「わたしとことりとすずと」等、金子みすずさんの群読を発表しました。大きな声ではきはきと群読することができていました。

1年生 マット運動を教わりました

体力向上支援事業として、体育専門の先生に来て頂き、前転・後転の方法を教わりました。後転に苦戦している子が多く、後転のコツを子どもたちは熱心に聞いていました。「今日初めて後転できた」という子もいました。また、マット運動が上手になるためには、腹筋を強くすることが大切と教わり、「ひこうき」の特訓をしました。一生懸命授業に取り組む姿が見られました。

10月2日 後期児童会役員 校長先生からの激励を受けて

9月27日に児童会役員選挙の立会演説会がありました。立候補者たちは、井田川小学校をより良くするために、どうしていきたいかをしっかりと語っていました。どの立候補者も、強い気持ちにあふれ、素晴らしい演説会になったと思います。
平成29年度後期の児童会役員選挙の後、新役員に決まった5人が校長先生から激励のお言葉をいただきました。「井田川小学校のみんながルールを守って生活できるようにしたい!」「ルールをしっかり守った上で、みんなが楽しめるような取り組みをしたい!」など、それぞれが思いを語り、井田川小学校をより良くしていきたいと考えている役員の子たち。校長先生からのお言葉を受け、思いや考えをこれまで以上に強くもつことができたようです。

卒業まで残りの半年間、力いっぱい活動してくれることを期待しています!