長縄跳び集会に向けて

 いよいよ、今日2月9日、韓国・平昌冬季オリンピックが開幕します。先日も選手の参加数についてお伝えしましたが、日本からは男子52人、女子72人の計124選手が参加します。実は、今回の大会には、8組の兄弟姉妹が出場します。時には力を合わせ、時には最も身近なライバルとして戦う、そんな姿を垣間見ることができるのではないでしょうか?その中でも、5姉妹でスケートに取り組んでいる長野県出身の菊池姉妹からは、3人が代表として出場します。すべての代表選手に健闘をお祈りします!
 さて、17日(土)は、土曜授業日です。全校でなわとび集会を行います。それに向けて、各班で練習をしています。低学年の児童の中には、大きな長いなわの中に入れない子がいますが、高学年の子が後ろから背中を押してあげて、なんとか通り抜けることができてきました。寒さに負けず頑張って練習しましょう。
 今日の午後は、平成29年度新入学児童対象の学用品販売と新入児童さんを対象に、スタートタイムなどの交流会を実施します。新入学児童の保護者様には、寒い中、お越しいただきありがとうございます。入学の案内、メールの登録をはじめ、いろいろな書類をお渡ししますので、ご対応のほどよろしくお願いします。