2学期終業式

 冬休みの課題の一つでもある読書のために、図書館にある本を、1人2冊貸し出しをしました。もちろん、このほかに、おうちにある本や、新たに本屋さんで手に取った本などにも挑戦してほしいです。私も、この冬休みに、最近買ったけど、読まずに本棚や机に上に積んである本を読もうと思っています。
 今日は2学期終業式。私からはこんな話をしました。
「本日2学期の終業式を迎えました。2学期は、まだ暑さが残る9月から、寒さが厳しくなる12月まで長い期間でした。それぞれの学年でたくさんのことを学習しました。国語や算数、理科、社会、図工、音楽や読書などは教室や学校の中で学びました。一方で、幼稚園、保育園の園児さん、高校の生徒さんとの交流、遠足や社会見学、宿泊研修、音楽会、修学旅行など、学校の外へ出て学んだこともあります。また、地域の方や専門の先生を学校へ招いて教えていただくこともたくさんありました。
 そんな中で、自分は100%力を出し切った。よく頑張った。反対に、諦めてしまった。途中で投げ出した。みなさんはどちらでしょうか?まだまだ努力が足らなかった、もっとがんばらなあかんだと思っている子は、全然遅くないです。3学期から、冬休みから、いや今日から、頑張ったらいいんです。
 それからもうひとつ、みなさんは友だちと仲良く生活ができたでしょうか?道徳の時間や人権集会などでも学んだと思います。階段の壁にこんなポスターを見つけました。
「自分がされて嫌なことを人にしない。」
「自分が言われて嫌なことを人に言わない。」
もし、ともだちが一人でいたり、困っていたりしたら声をかけてください。
 明日から冬休みです。冬休みの宿題もありますが、ぜひ、冬休みの目標を立てて取り組んでください。冬休みの生活については、担任の先生や、地区担当の先生からも聞いていると思います。このあと、生活指導担当の加藤先生からもお話を聞きます。1月9日に、元気に登校してください。」