5年 明日は音楽会に参加

 表彰式の後、5年生が、明日の音楽会に向けて、とちのき集会でリハーサル(最終練習)を行いました。聴いていて、これまでの演奏の中で一番よかったと思いました。これまで、全体練習のほかにも、朝の休み時間や昼休みに個人練習をしたり、お家で努力したりしたおかげだと思います。発表する楽曲は、合唱曲「虹」(森山直太朗・御徒町凧 作詞作曲)、合奏曲「宇宙戦艦ヤマト」(宮川泰 作曲)です。
 音楽担当や5年担任から、「今日を最高と思わず、あと一日でもっとよくしようと思ってください。」「座席からステージに上がる時の立ち居振る舞いからいい演技しよう。」「練習こそ裏切らないし、失敗や緊張をしないですむものだ。」「他の学校の演奏を上手に聴いてこそいい発表ができる。」「たくさんの学校の発表があるから、それを鑑賞するマナーも勉強してほしい。」と、子どもたちに話しました。
 明日は、今日よりさらによくなると信じています。9時開演、亀山東小学校は、9時39分ごろから10分間の演奏です。お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。