二学期の準備をします!

 高校野球は準決勝を迎えています。ここまできたら、どの高校も優勝したいと思うのは当然だと思います。悔いのない試合になるよう頑張ってほしいです。あと10日ほどで夏休みが終わります。もう、夏休みの課題は終えましたか?ひょっとすると、読書感想文やポスター、自由研究など、これからやるという子がいるかもしれませんね。始業式に持ってくる提出物などについてたよりを見て確認して、忘れ物のないように気を付けてください。
 今日は、全教職員が集まり、二学期に向けて児童の指導について話し合いました。いわゆる職員会議というものです。このホームページでもお話してきましたが、9月1日は、1年間のうちでも、特別な日です。子どもたちにとって、大きな生活の変化です。長期休み明けの児童の心身の変容をご家庭でしっかり観察していただきますようお願いします。学校におきましても、なるべく早く学校生活に順応できるよう努めていきます。ご心配なことがございましたら、早めに学校、担任にご相談してください。(写真は、花壇の除草・水やりなどでお世話している子どもたちです)